2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファン投票

1990年代の世相はパチンコとパチスロからしかリンクしない俺だが、さすがに今はそんなことはない。 だけど、競馬で季節を感じるのは変わらない。 気が付けば今年もあと1ヶ月だぜ? どういうことよ? というわけで、有馬記念。 ファン投票に応募した。 アー…

ランチタイム

今日は絶対に一人ランチを満喫してやろうと思ってたわけ。 最近は“黒財布”のことをここに書き過ぎて管理も厳しくなってさ。 たとえば、コインランドリーに¥300が必要だとしたら、¥300だけを入れて黒財布を渡されたりするコンプライアンス強化。 まぁ、今日…

情熱の薔薇

グループ内で折り合いをつけてひとつの答えを出す。 これ、何なん? 折り合いをつけるということは、全員が理解出来て納得するレベルということ。 会社の話? いいえ、学校でも。 学校公開日ということで授業を見に行ったんだけど、小梅が独自に導き出したも…

鳴き声

夜中に『キャン』という鳴き声が等間隔で。 ウチの犬、夜は車庫で寝てるんだけど、過去に腹を壊して朝開けたらウ○コまみれになってたことが何度かあって。 その時も夜中にやたらと鳴いていたんだ。 またウ○コまみれになっちゃっては困ると思い、眠い目を擦り…

お釈迦さま

鎌倉の長谷寺へ行ったのは3回目。 1回目は2000年の9月だった。 親父が死んだばっかりだったし、『そんなものなどない』と思っていた俺にストレスというものを教えてくれちゃった連中がイヤで参ってた頃。 その時に見た十一面観音菩薩像はただただ憎たらし…

真夏の果実

昨日は江の島から鎌倉の大仏、長谷寺へ行き、修学旅行では大雨で日程が変更になったため乗れなかった江の電に小梅とアイータが乗車。 鎌倉駅で下車してもらい、小町通りで待ち合わせたあと、鶴岡八幡宮へ行って終わるという王道ルート。 江の島が見えてきた…

鎌倉

せっかく名古屋まで行ったので、帰りにどこかへ寄ろうかと。 河口湖あたりの紅葉かな?なんて考えていたけど、どうしても足柄SAの風呂に入りたい小梅の希望で富士は通り過ぎた。 何より、雨。 名古屋は快晴だったが、関東に近付けば近付くほど、この週末は降…

滞在一日

昨日の東名高速は渋滞有りで、日付が変わるまでに名古屋に届かず、浜松SAで寝る。 朝になってからふたたび名古屋を目指し、アイータ実家に到着。 到着したけど、今日帰るんですよね? 名古屋じいちゃんの命日なので、お坊さんが来訪。 小梅は小さい頃にお経…

名古屋行

この週末、遠出して紅葉見にいこうよーと思っていたけど、明日は名古屋じいちゃんの命日。『どうせ遠出するなら名古屋へ行きたい』と言うアイータに『それもそうだな』と思ったので、小梅の学校が終わった足で出発予定。 小梅はお出かけが出来て、さらにあそ…

行けど切ない石だたみ

長崎出張を終えたシルゾーさん、出社。 長崎にトルコが詰まってるという思い込みの話以外にないよね。 どうやら空港の売店の人に『トルコアイスありますか?』と聞いたらしいよ。聞かれた店員も『このおっさん、トルコライスと間違えてるんだろうな(笑)』と…

今日も雨だった

飛行機なんて乗ったこともなかったくせに、最近は出張に行ける身分になったらしいシルゾーさん、長崎は今日も雨だった。 最初に行くことになった時、ケンミンショーだかを見て、トルコライスを食べたいと思ったようで。 だけど、『忘れちゃうんだよね~』で…

持久走大会

小梅の学校行事の持久走大会。 小学校最後だけど、これが中学も高校も続くんだよな。 子供って面倒くさいね。 大人になったらそんなの何もないのに。 学校みたいに成績順位が明確でないから、バカがバカを自覚せずに同じ土俵にいる気になってる環境にいるだ…

出欠

忘年会、欠席者の方が多いじゃん。 コミュニケーション向上(笑)とかいう活動をしてきたんだろ? 風通しが良くて? 何でも言い合えて? チルドレンと鈍感しかいないじゃん。 メールで案内が来てたので、赤のデカ文字で【欠席】と返してやった。 失敗したなぁ…

イモ男

子供会の遠足の浦安には説得されても『行かない』の一点張りだったくせに、千葉県内で開催される“いも祭”には『行く!』と即答。 『イモばっかり食ってるとイモみてぇな面になっちまう見本じゃねぇか』くらい、とにかくイモ好きの小梅。 というわけで、去年…

スピーチ

小梅ちゃん、学校の朝の会で持ち回りのスピーチがあるんだって。 いつも自分の好きなものの話しかせず、学校でのことなんて一切言わないので知らなかったよ。 アイータも知らなかったって。 組織って、どうして持ち回りスピーチをやりたがるんでしょうね? …

女の勘

スマホを家に起き忘れたことを車に乗り込んでから気付いたので取りに行く。 『私を送ったら家に帰るんだよね?』とアイータが言う。 それはそうと、車でDVDを見終えたので取り出したんだ。 だけど、『ここに置いといた』と思ったケースが見当たらない。 『ま…

走れ正直者

昨日、ショッピングモールへ行った時のこと。 アイータは買い物がしたいし、俺と小梅は付き合いたくないしで、こういう時はいつも別行動。 ゲーセンに行きたい小梅に付き添うため、アイータに例の“黒財布”を渡される。そして、手に取ろうとした瞬間にそれを…

茨城県民の日

茨城県民の日ということで、学校は休みなんだわ。もともとは子供会の遠足で浦安だったんだけど、小梅が『行かない』って言い張って。 誰かとつるむぐらいなら独りでやるわという父親の性格を受け継いだ模様。 代わりのお出かけをしたいところだけど、夕方か…

待ち時間

先日、ポストを見たら保険証書が届いていて。 出かける時だったので、そのまま車に持ち込んだ。 その後の記憶がなかったので、『そういえば、保険証書って持ってった?』とアイータに聞くと、『持ってったよ』と。 ならば、いいです。 ちょっと探した時に例…

24

一ヶ月ぐらい前のこと。 深夜の仕事帰りに自分へのご褒美で“すき家”に行ったんだ。 何のご褒美なのかは知らないけど。 そしたら看板の照明が消えていて、だけど店内は普通に明るかったので入口まで行くと、扉に貼り紙。 【24時まで】と書かれている。 その日…

即位パレード

日本国民として天皇陛下には敬意を示しているし、連合国が設定した【象徴】ではなく、もっと高貴な存在だとも思ってる。即位パレードも本当は生で見たいぐらいだ。 だけれど。 だけれどね。 エリザベス女王杯の中継をなくすことはないと思うの。 ラジオで聴…

リフォーム

家のフローリングを張り替える。 仕切ったのはウチの親だが、俺らの意見は反映されていない。 っていうか、別に相談もされていない。 まぁ、俺が建てた家ではないので『ご自由に』だが、将来の俺たちのためだという空気感は出してくる。 そして、マダガスカ…

不労収入

よくよく見てると、誰も仕事してないよね、ここ。生産性のない会議をスケジュールに入れることで濁してるつもりのようだけど、朝会での今日の業務報告はその会議の“準備”とかいうワケのわからないものばっかりだし。 何もないところから絞り出して報告してる…

あいさつ運動

“あいさつ運動”と称して、数人ずつ持ち回りで待ち構えて『おはようございます』って。 コミュニケーション向上が目的なので、あいさつもさることながら、担当にあたった者同士で雑談しましょうということらしいけど、はぁ? 担当になったけど、そこにいる誰…

麦畑

水戸へ行くたびに見えていたのでちょっと気になっていた巨大像があるところへ行ってみた。 公園なんだね。 ちゃんと整備されてた。 この巨像、ダイダラボウというらしい。 そこで写真を撮ろうとすると、どうしても被写体が巨人の股間を隠す感じになってしま…

キャンプ飯

先日のキャンプは季節的に陽が沈むのが早く、夜は寒いので、昼間にタコ焼きパーティーとなった。 小梅に焼いてもらったよ。 気温のせいか、なかなか焼けずに時間がかかったし、手つきもおぼつかないながらも美味しく焼けた。 あと、これ。 サラダチキンをサ…

被災地

土日に利用したキャンプ場は行く時に水戸北ICで降りようとしたのだが、先日の豪雨による水害で閉鎖。 完全に水没して、やたらと報道されてたところだもんな。 高速道路を走っていてそんな情報は表示されておらず、途中で寄ったPAの便所に掲示されていた貼り…

キャンプ#14~二日目

バンガローで朝を迎える。外は寒い。多分、バンガローの中も寒い。 だけど、電気毛布とファンヒーターとウレタンマットで最高の寝心地で気持ちのいい朝。 うん、やっぱり寝心地がどうかです。むしろ、普段の生活でギュウギュウにつめて布団をならべて小梅に…

キャンプ#14~初日

キャンプ。 予定を入れてはじめてマトモに晴れた今年の秋。 今回はバンガロー。 テントを持たないので余裕の車載かと思えばそうではなく、毎回パンパン。 来年は小梅も中学生になってしまうので、部活やら何やらで、もしかしたらこれが最後のキャンプかもし…

耳かきの唄

会社で爆睡している時に耳に虫が入ったことで起きた。 耳に虫が入らなければもっと寝ていられたし、そういう仕事なのに。 起きたけど、虫が出てこない。 これ、ヤバいヤツ? 耳の中で卵を産まれて孵化するとか、脳に入っちゃって廃人コースとか。 『ヤバい、…