2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな栗の木の下で

従妹の新築祝ということになるのか、ならないのか、とにかくお邪魔する。 これが茨城県のド真ん中で、遠い、遠い。 そこン家の娘、ペンで線を描くことにハマってるらしく、何本も描いては得意気に見せてくれる。 『この中で、“パイナップル”はど~れだ?』 …

ZERO

ニュースをお伝えします。 茨城県の会社員、シルゾー容疑者(36)が脱糞の疑いで逮捕されました。 調べによりますと、シルゾー容疑者は1月16日の午前、通常の業務にあたっていたところ、犯行に及んだとのことです。 事件はシルゾー容疑者が『この前さぁ…』と…

ひとつ屋根の下

今、昼過ぎに“ひとつ屋根の下2”を再放送してるんだわね。 あ、もちろん“非婚同盟”も見るよ。 ビバ!東海テレビ。 んで、やっぱりチィ兄ちゃんが格好いいわけよ。 『心配すんな、そばにいるよ』の言いまわしが気に入っちゃって、しばらく真似る。 真似るつい…

摩天楼ブルース

今からスーパーに買い出しに行くという車の中で、アメリカ国家を口ずさむ俺にアイータは『???』。 『ワシントンは桜の木を折ったことを正直に言ったから許してもらえたんです』 『木を折ったの?』 “そっち”じゃねぇよ。 スーパーのアイスコーナーの前、…

アリキック

右ケツのちょい下、裏腿というよりはちょい上。 ここらが真っ青なんですよ。 天龍に蹴られたみたいな感じで。 えぇ、例の階段転落因ですわ。 車を降りる時が大変で、一旦、シートから半ケツをずらしてからじゃないと脚を動かせない。 まぁ、痛いのは痛いんだ…

激流を制するは静水

今、俺の目の前にトキが現れてツンっと触ったとしたら、俺はそれだけで死にます。 昨日、階段から落ちてぶつけたところが、有り得ないくらい腫れてるんだよ。 さらに“北斗の拳”でたとえるなら、ジャギの最期みたいに。 こんなの、柔道をやっていた頃に食らっ…

だんだんだん

何日か振りかに晴れたので、シーツを洗おうと手に持って階段を降りる→シーツを踏む→滑る→だんだんだん。 わりと序盤のあたりから真下まで急降下。 段ボールで山滑り遊びでもするかのように落ちてDESIRE。 滑りモノ、落っこちモノはアイータの役割だと思っち…

ポリオ

昨日、小梅はポリオとかいうヤツの予防接種を。 何か、グレイシー一族にいそうだよな。 ポリオ・グレイシー。 ほら。 俺は仕事だったので、アイータから聞いた話なんだけど、ほかにも赤ちゃんがいっぱい来ていたんだそうだ。 小梅は赤ちゃんに興味を示してい…

避難訓練Ⅲ

まだつづく。 結局、『そろそろ鎮火したということにしましょう』という感じで、俺を含め、火災現場にいた人全員がみんなの待つ避難場所へ移動。 ん゙ん゙~? 消防署員役が到着したあとも『そのまま待機しろ』と言われた俺はずっと火災現場にいたわけで。 俺…

避難訓練Ⅱ

昨日のつづき。 しょうがないので、“消火断念”と“避難指示のアナウンス”の間に“部長のPHSに連絡する”を入れる。 ところが、待ちきれない部長は俺の計画とは違うタイミングで電話をしてくる。 マナーモードになってた僕ちゃんは気付かずに、結果的にその着…

避難訓練

火事が起きた想定の部内避難訓練。 火災発生箇所の確認と避難する旨のアナウンスは僕ちゃんの仕事。 部長が『台本なしでやる』とか言い出しやがってさ。 この人の『台本なしでやる』は、つまり、『アドリブで状況を作っていくぜ』という意味であり、誰もが無…

我が子の成長

小梅がやたらと這いずりまわるようになった。 昨日までグチャって感じでしか座れなかったのに、今日になったら背骨に力が入ってる状態で座れるようになっていたり、一日で急成長する。 もちろん嬉しいことだが、本当の意味での赤ちゃんでなくなってしまうこ…

不携帯

ケータイを忘れたことに出勤途中に気付く。 夕方からの勤務なら取りに戻るところだが、朝は道路状況的に無理だ。 俺はよぉ、勤務時間中にケータイをペチペチやって何ボなわけよ。 ケータイを忘れること、即ち、致命傷。 こっちは仕事をしに会社に行ってるわ…

買い物しようと街まで出かけたが…

『どこに行くか決まったのか、オラァ!』で、アイータがゴミ処理施設以外に即答したのははじめてかもしれない。 何でも、ホームセンターに行きたいんだそうだ。 また箱でも買うのかしらね。 ただ、我が家の場合はそこに行くまでが障害物競争なわけよ。 マッ…

YAWARA!

去年、友人夫婦に第二子が生まれた。 家なんて超近所なのにタイミングを逃していて年をまたいでしまったが、昨日になってやっと出産祝いを渡せた。 彼は県では結構、名の通った柔道家。 しかし、奥さんが言っていたが、自分の子供には柔道はやらせたくないん…

革命戦士

小梅をウチの親にあずけ、アイータと灯油を買いに行く。 助手席のアイータ、何か言いたげにニヤケ顔。 何だ、気持ち悪…じゃなくて、『キミはいつも笑顔だね』だ。 もっと言うと、『いつも笑顔か、困ってるかだね』だ。 そして、アイータはこう言う。 『父ち…

部屋とYシャツと私

“関白宣言”と並べられがちだけど、アレは【対相手】だろ。 “部屋とYシャツと私”は【対自分】だ。 わかるかなぁ。 わかんねぇだろうなぁ。 いぇ~い。 ところで、何を言ったか知らないが、社長が役員たちに何らかの方針を語った模様。 その内容が末端に届く…

夫婦みち

昨日の“あいの記し”見た? 俺の出勤を見送ったあと、『私は小梅と昼寝』って件。 俺、夕方からの仕事の時はいつもブツクサ言いながら出勤するわけよ。 『あー、面倒くせぇ』『行きたくねぇ』って。 んで、出勤10分前でも布団に入ってやるわけ。 そして、アイ…

東京プリン

何度か書いてると思うけど、俺は遅刻はしない。 理由は簡単で、負い目になるからだ。 負い目を負い目と感じる脳ミソがあれば、あたりまえのことだろう。 権利というのは、やることをやるから発生するのであって、誰にも平等にあるわけじゃないんだよ。 それ…

メニーアタリマス

寝かせておいてもしょうがないからさ、『見てもいいぞ』と。 招きネ~コ、招きネ~コ♪ チャンスセンター、チャンスセンター♪ つまり、年末ジャンボ宝くじの当選確認。 当たってる気がちっともしないから、別にアイータがこっそり確認しようが構わないという…

プーさん

毎週々々『どこに行くか決まったのか、オラァ!』で、今日もアテもないのにドライブ。 そんな中、アイータは成田山に行きたいと言う。 まぁ、正月が終わり、人もいなくなっただろうと思いきや、同じように考えていたらしき人々と成人式のギャルたちがいっぱ…

皇帝戦士

1987年12月27日、TPG(たけしプロレス軍団)が両国国技館に乗り込んできた時、猪木は藤波や長州に向かってこう言ったわけですよ。 『テメェら、こんなことされて黙ってるのか、コノヤロー!』と。 まさにそんな感じの一日ですよ。 今朝の新聞の折り込み広告…

妄想日記

島田紳助がよく“妄想恋愛”みたいのを語ってるけど、アイータがそれにハマっているようで、俺に恋人を設定して妄想してみろと。 何だぁ? 妄想だから誰とでも付き合えちゃうよ。 どうする? 長沢か、広末か。 はたまた、大塚愛か、のりPか。 あー、最初の“誰…

将来

年賀状の小梅を見た数人から『父ちゃんそっくりじゃん』と言われた。 だもの、可愛いべや。 なぁ。 この『父ちゃんそっくりじゃん』は、このあと、イメージだけで走ることになる。 俺が作った年賀状は小梅の顔アップの写真しか使っていない。 普通にプニッと…

自爆テロ(2回目)

午前7時15分。 片道2車線の信号のある横断歩道から数十m離れたところ。 反対車線から交通量の多さなんてまったく気にしない感じで、猫まっしぐらみたいにガキが飛び出してきやがってさ。 白いヘルメットかぶり、自転車通学の学生が気になるどころじゃない…

年賀状

ウチの会社に年賀状を出し合うような文化はない。 いや、俺の知らないところで出し合ってるのかもしれないが、とりあえず、ない。 なのに、部長から3日になって届いた。 社会で生きる者として、あわてなくちゃいけない瞬間。 っていうか、何故、俺に? “全…

仕事初め

あれは去年の年も押し迫った頃だったぜ。 いろいろと揉め事の起きる我が部署で、それをどうにかしようという旨のメールが送られてきた。 みんなの抱えてる不満等を聞いて、引き上げたり、いろんなことを言い合える環境を作ったりするのも俺の仕事だという。 …

WRESTLE KINGDOMⅢ

1月4日はプロレスの日。 名古屋からの足で行くのが理想だったが、新幹線の切符が買えなかったせいで2日に帰ってきたわけで。 中1日でまた遠出するのは面倒くさい。 アイータをショッピング目的で東京まで連れて行くとかしないと揺らいじゃいそうなくらい…

初詣

昨夜は夜の新幹線に乗ってきたので、家に着いたのは日付が変わったあと。 そんなこんなで、今日、初詣。 アイータは賽銭を投げ入れ、小梅にはおみくじを引かせたけど、父はテキ屋の品定め。 神様は人イジリが甚だしいのでどうでもいい。 そんなこんなで、テ…

Uターン

新年の挨拶がてらにアイータの実家に行ったが、俺は1泊のみ。 アイータと小梅も一緒に帰る。 新幹線が見事なくらいに“×”ばっかりで、ここしか帰るタイミングがなくてよ。 アイータには短い里帰りだったわ。 名古屋のジイちゃん&バアちゃんはたまにしか会え…