2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

直撃

昨日から名古屋の義母が『台風大丈夫?』って電話してきてたけど、そんな情報知らなかったもんで、『何言ってんだ?』くらいに思ってたら、スーパー直撃弾じゃないですか。 ちょっと、田んぼの様子を見てくるよ、俺。 そんな中、ウチの親は氷川きよしのコン…

国盗りゲーム

『俺はアイツが嫌いだから、おまえも嫌え』というのは筋違いで。 “アイツがダメだから”という理由で『コイツがいい』にはならず。 だからといって、“アイツがダメだから”がひっくり返るというわけでもなく。 とはいえ、脳細胞フル活用でも、鉛筆を転がしても…

プールふたたび

だいぶ前の話だけど、ケータイが折れたんだよ。 別に“浮気がバレた”とかじゃないけどさ、普通に使っててバキって。 それでも生きてるわけ。 すげぇね、ケータイ。 テープで巻いて、何ヶ月も使ってたんだけど、それもいよいよ限界みたい。 もう、一日中、どこ…

万有引力

出勤しようとしたら、アイータが詰めてた弁当がガシャンって。 妻がモノを落とすというのは空気を吸うようなものなので、俺は別に腹も立たず。 アイータは“弁当がなくなった→コンビニで買って→俺はむしろ、その方が嬉しい”と勝手に深読みしてるが、そんなこ…

目標設定

結婚式とか、新婚旅行とか、出産とか、手術入院とか、主役になるべき状況でそうでもないことが多いですが、新車を買った時はみんなちょっと絡んでくるのな。 守衛のおっちゃんまでも。 シルゾーだけは特に何でもく、二日連続で定時にサクっと帰る距離感をま…

納車&廃車

というわけで、本日、納車です。 文明の利器の中でもっとも不必要なものはカーナビ。 だって、道を間違えるというハプニングも含めてドライブだから。 と言い続けてた俺の車にも、ついにカーナビ。 テレビで“たくみおねえさん”。 何より、エアコン。 『もっ…

My Revolution

インターネットの出来ない環境だったアパートにパソコンが届いた。 ほら、イー・モバイルっつうの? 家電屋とか大型スーパーとかで超安価でばらまいてるじゃん? あれ。 もともとは神奈月を見に行っただけなのに、帰ろうとしたらお菓子(うまい棒)を配ってて…

整理

もうすぐ納車&廃車ということで、車の中を片付けてたんですわ。 いやぁ、いろんなものが出てくるもんですな。 ダーツの矢とか、LIFEカードとか、シルゾー次女からの手紙とか。 剛のLIVE記事が載ってる色褪せた新聞も何部か出てきたり。 あの日から恋が走り…

夏の終わりに

今夏最後の花火大会です。 何だか、シャキっとしないまま夏が終わるんですなぁ。 シャキっとされた夏だったら困っちゃうけど。 しかし、あれですな。 祭りになると中学の同級生(いわゆるDQN)に出くわして話しかけられる確率が高くなりますな。 小梅を連れ…

プール

ここら辺、盆を過ぎると北からの風に変わり、夏が終わった感じがするんですよ。 アイータも『こっちの夏は短い』と言うけど、今年は特にだわね。 せっかく、小梅に“わんわん”の水着を買ったのに、着ないまま夏が終わっちゃう。 というわけで、プールへGOで…

火傷

8月1日付で、こっちの上司だった“あんちゃん”があっちの上司になり。 そんなこんなで、あっちでは親睦会が何トカで、同じ社宅に住むシルゾーが会社まで乗せてきたらしい。 ちょっと前まで同じ部署にいながら、シルゾーのことを『知らない』と言ってた“あん…

ママ

俺がアイータにちょっかいを出すだろ? そうすると、アイータが『や~め~て~!』と横山弁護士みたいに言うわけさ。 それを見てる小梅は眉間にシワを寄せたあと、『うぇ~ん!』って。 どうやら、『ボクのおかあさんをイジめるな』みたい。 何回繰り返して…

おすすめ

これ、京葉道路下りの幕張PAエリアに出店してる“柿安”ってトコの牛めし。 これが美味いんだわ。 高速道路のパーキングは串モノなんかのB級を求めてるのであって、小洒落た造りにして“女性客に大人気”とか『ふざけんな』な俺だったけど、最近はこの牛めしが…

やることない。

盆休みがあった連中は今日から出勤。 いや、正確にはほかのグループは昨日から出勤してるんだけど、ウチは誰かが“ついで”で月曜日も休んだ便乗で、みんなも休んでるわけ。 で、今朝の朝会。 盆休みのない俺たちは、その間に仕事を片付けてあり、特にやること…

真壁刀義

マサさんは今週末あたりに放送されるであろうG1 CLIMAXの決勝を楽しみにしてるらしく、『結果は言わないで』と。 プロレスが生中継じゃなくなって20年以上経つけど、今でもそんな見方をしてる人がいるんだなぁ…と。 ネットを繋いじゃうと、昨日のオタクみた…

G1 CLIMAX 2009

アイータ&小梅を錦糸町で放牧させ、俺は両国でプロレス観戦。 G1の決勝ですわ。 夏ですなぁ。 国技館から両国駅まで長蛇の列。 こんなに人がいる光景を久しぶりに見ました。 実際、客の入りも良かったよ。 全体的に面白かったし、闘魂の人がしゃしゃり出…

墓参り

昨日は盆なのに結婚式だったけど、今日は盆なので墓参り。 お寺では毎年この時期には蝉semiの大合唱。 アイータは『“チキショウ”と泣いてる』と満足感あふれることを言ったつもりらしいけど、まだアルバムを聴いていない俺には『ZiZiZiZi…』としか聴こえない…

結婚式

従妹の結婚式に呼ばれた。 チビっ子がいっぱいの結婚式なので、小梅への『可愛い~』がいつもよりも若干少ない印象なのが親として不服。 しかし、そこは小梅。 スマイル振りまき作戦で帳尻を合わせる。 式が進むにつれ、アイータが『自分たちの時のことを思…

議事録

会社的には盆休みということだけど、やることゼロなのに、またまた俺たちだけ出勤。 8月1日から部内の組織が変わって、もう俺たちの上司ではなくなったくせに、7月中に残した『休ませない』という言葉だけは生きたまま。 自分はガキが生まれたばっかりだ…

FRIENDS

『コントがやりたい』は言うものの、ここまで誕生日ケーキの爆破はなくて。 そんな9月7日のLIVEに行って、おしまいケル。 HALL TOURのエントリーは今日までらしい。 アイータが『行かなくていいの?』とメールしてくるわけです。 何ですか? “剛ファン同士…

ぼくらのうた

予定を変更して8時35分から高校野球中継を放送します。 何だ、それ、バカ。 全国でどれだけのお父さんが“たくみおねえさん"を楽しみにしてると思ってんだよ。 こっちは夜中に帰ってきても早起きしてるのに。 まぁ、アイータが牧之原SAのバイキング情報を…

八月の雨の日

今日は何の日、フッフ~♪ 『全然わからない』とアイータ。 『2003年だ』と言っても、まだ『全然わからない』と剛ファンのアイータ。 のちに旦那となる人と一緒に写真を撮ったくせに。 『剛の赤レンガLIVEだ』と答えを教えても『アレ、8月だっけ?』と言うか…

シャイニングウィザード

大型スーパーに芸人が来るたびに『面倒くさい』と言うのが面倒くさいシルゾーは置いといて。 今日は神奈月が来たとですよ。 安田大サーカスを行っておいて、神奈月を行かない理由はないでしょ。 実際、面白かったですわ。 っていうか、みんなは武藤敬司を知…

花火大会 vol.2

川のあっち側で見るか、こっち側で見るかなんだけど、やはり、主催者側であるあっち側に行こうと考えてる俺とアイータ。 一緒に行くだの、行かないだのの親はあっち側で見た時の『暑くて参った』という何年か前の記憶だけで語っており。 かといって、『なら…

鏡のドレス

最近、ちょっとスッキリした感じのシルゾー。 『痩せたよな?』 『5kgぐらい落ちた』 『心労ですか?』 『いや、多分、昼メシを食うようになったから』 まず、今の環境のおかげで昼メシを食えるようになったというのが不思議。 『で、今日も食堂?』 『うん…

adieu

見た目がのび太で、だけど、オツムは出来杉クンで。 大手電機メーカーに引き抜かれたのはずいぶん前の話。 そのあとも“他社の人”として何度かウチに出入りしていたため、お久ブリーフな感じはしない。 まぁ、いずれにしても、俺たちとはレベルが違う。 俺、…

夢冒険

みんな、のりピーのこと好きじゃん。 いや、好きなはず。 だって、“ひとつ屋根の下”とか“星の金貨”とか見てたじゃん。 “可愛い”の絶対条件である“黒目がち”を楽々クリアしてるわけだし。 だって、ほら、夏。 のりピー音頭。 ほかの誰がクロでもいいけど、の…

海老で鯛を釣る。

もともとの話は、ジイちゃんの兄弟たちがこっちの漬物が気に入ったので土産に持って帰りたいんだけど、車の免許を持っていないジイちゃんは買いに行く術もなく。 『ならば、買ってきてやるわ』と。 『いくらだった?』 『カネはいらんわ』 『何で?』 『やが…

一本気大将

車のエアコンが一か八かで。 ガスがないというわけではなく、冷風になる時とならない時があるのだ。 去年の夏に症状が出て修理屋に行ったら『もうすぐ夏が終わるから引っ張れ』と言われたまま、2009夏。 再現する時としない時があり、エンジンを掛ける時に祈…

行きゃええが。

当初から『今回は一回の参戦でごちそうさま』と宣言していたとおり、HALL TOURの日程が発表されても行きません。 小出し&後出し感も毎度のことながら、アレだし。 アイータには『行きゃええが』と。 大晦日のカウントダウンLIVEがあるにしても、俺はパスだ…