2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

W docomo

画面が割れて反応しなくなったスマホの代替機交換でふたたびdocomoへ。 14時の予約だったのだが、アイータのスマホも反応しなくなったとかで、結局午前中に行く。 アイータが用事を済ませてる間、父ちゃんは小梅を連れて公園で時間潰し。 小さい頃にここで水…

シビビーンラプソディ

偉い人が来ると、尋常じゃない動きを見せるザビエル。 今回は社長が来るということで、そりゃ、もう。 防寒着を着るなとか、普段は天井が落ちる可能性があるから開かずの扉になっているところを“上座”ということで開放したりとか、“特例”のオンパレード。 コ…

容量オーバー

スマホの画面が割れたので、docomoへ行ったわけさ。 保険が使えるからああでもないとからしいが、各メーカーは割れない構造にする企業努力をしろやと思う。 スマホの変更は初めてなわけだけど、データを以降出来るものとそうでないものがあるとかで、チッ。 …

見返り

小梅、バレンタインの見返りに“あるモノ”を指定されたそうだ。 その言いっぷりに、聞いていたアイータも女の怖さを感じたそうだ。 小梅に好き好きビームを出しておいて、結局は“モノ”。 老いも若きも、女は女。 こうして、小梅も勉強していくんだなぁ。 そん…

炎の生活指導

こう見えて“長渕Locks!”は聴いている。 っていうか、YOU TUBEにUPされてるのをウォーキングしながら聴いている。 長渕さん、『紅白歌合戦が学芸会みたいだった』って言ってたね。 その“学芸会”の部分が去年の紅白のいちばんの見どころだったと捉えてる人も…

1から10まで

『領収書を書いといて』と言ったら“領収書”と書いたような仕事をした奴がいるらしく、みんな呆れ笑い。 指示を出した奴は『1から10まで言ってもわからない奴っているんだなぁ…と反省するわ』と言ってる。 馬鹿が馬鹿に指示しただけのことだと気付いてる奴も…

酔待草

やることがないので、ただのドライブ。 やることがなくても何かを買いたがるアイータが、ことあるごとに行きたがるプレミアムアウトレットへ。 買い物なんて、ひとつも面白くないんだよ。 だけど、文句を言いながらも連れて行き、いつまでも帰ってこない妻を…

鼻血ブー

やることがないので、ただのドライブ。 やることがなくても何かを買いたがるアイータは地元の水産関係の直売所に寄る。 駐車場に入ったところで小梅ちゃん、結構大量に鼻血ブー。 こりゃ大変だとティッシュを詰めたり何だり。 小梅は、たとえばケガをしても…

学習発表会

学習発表会とかいう催しがあるというので、午前中は休みを取って学校へ。 それが何なのか、よくわからなかったけど、要するに学芸会。 こういうものの不安は幼稚園の頃からまったく変わらない。 だけど、この手のヤツはどうにかこうにかなるんだわ。 今回も…

7歳

小梅が枕がああでもないとか言って騒いだので、『ここにあるじゃん』と手を伸ばした瞬間に脇腹がつり、『痛ー!痛ー!痛ー!』と、のたうちまわって起きるも寝るも出来なかった朝。 小梅、年少さんの頃と言動が変わっていない気がするけど、7歳の誕生日を迎…

熱くなれ

ある作業をしてた奴が『あー、暑い!』と言いながら戻ってきたわけ。 そしたら、日本の中枢を担う大学を出たくせに“とりあえず”のバカリズムが『どうすればいいですかね?』と。 『“どうする”とかじゃねぇんだよ』と言うと、『???』と。 コイツらは問題を…

反省

今年、45歳になります。 小さい頃から慣れ親しんだ肉屋の惣菜(メンチカツ&肉だんご)を食いました。 昔から変わらぬ味で、美味しいです。 それはそれとして、先日、せっかくコストコへ行ってもいつも躊躇してたティラミスを買って手頃サイズにカットして凍ら…

俺が村にえねーちけーの“のど自慢”がやって来るらしく。 こういうのにノッていきたいけど、背中を押してもらいたいウチの親にアイータが何やかんやと吹き込んでる。 あと、『おとうさんも出ればいいじゃん』と、わざわざ親の前で言って、そっちになるように…

正式キャンセル

一旦キャンセル待ちになって結果として取れたけど、何か萎んだこともあり。 帰国翌日に始業式というのを避けたかったこともあり。 っていうか、始業式の一日前に休息日を設けたつもりだったのに、俺が見ていたのは去年の日程だったらしく、結局は翌日に始業…

バレンタイン2015

予告通り、小梅にチョコレートを渡したい女の子がほかの子を蹴散らして我が家を訪問。 だけど、家の中でどんなやりとりがあったのかは知らない。 ボクちゃんは来る前に家を出てヒトカラだから。 ほら、自分が小さい頃に遊びに行った家に父ちゃんがいると、何…

五本の矢

あのさ、『バカがいるから秀才がいる』みたいに言うじゃん? 常々、それは違うと言ってるよね。 のび太が100人いたら、それはバカが100人いるというだけであって、その中に出来杉くんがいるわけではないと。 つまり、三本の矢と言ったって、程度が悪けりゃ簡…

チョコレート戦争

どういうわけだか、小梅に好意を抱いてくれている同級生の女の子はバレンタインにプレゼントを持って家に遊びに来ることになっているらしい。 ちゃんと、小梅のリクエスト通りのモノを持参するんだそうだ。 そして、またまたどういうわけだか、別の女の子か…

千の風になって

業者の兄ちゃんと廊下で会う。 俺に用事があった模様。 『休憩室に行ってみたけど、いなかったので…』 キミもそう言うかい? 先月定年退職した別の業者のおっちゃんは俺を探す時、『呼び出しましょうか?』と言われると『いや、休憩室に行けばいると思うんで…

入学説明会

今日、小学校では来年度の新入生の入学説明会なんだそうだ。 一年前には小梅が出席した入学説明会。 あれから一年が経つんだなぁ。 前日に視力検査の練習までして挑んだのに本番で見えないと言い張り、低ランク評価をいただいた、あの入学説明会。 『一年生…

雪がちらつく午後3時

月曜日、小梅はスイミングスクールに行く日なので、学校に車で迎えに行く。 駐車場で待っていると、『うわー!』と子供たちの歓喜の声が聞こえてきたんだ。 外を見れば雪。 それは『うわー!』ですな。 今年は雪国はえらいこっちゃと聞くけど、ここらはまっ…

海の向こうに思いを馳せる

去年、勤続25周年で旅行券をもらったので、そりゃ、飛ぶっしょ。 と、家族三人でグアムを申し込んだ。 旅行券がもらえるとわかった途端に自分が行きたいと言い出した母親には内緒の申し込み。 なのに、小梅が。 『ボクたち、かいがいにいくんだよ!』と、悪…

それが大事

小梅の友達が家に遊びに来るというからさ。 『では、失敬』と。 こういう時、家に父ちゃんがいてもしょうがないだろ? 小さい頃、遊びに行った家に父ちゃんがいたら、何となくテンションが下がったような記憶があるもの。 というわけで、カラオケな。 そりゃ…

役割

『誰が担当すんの?』 『俺は何も聞いてない』 『俺は知らない』 バカ、クソ、てめぇら。 “何も聞いてない”って、今聞いたじゃねぇか。 てめぇらのグループのことだろうよ。 『そういうことなら俺が』って、ただの一人も言わない、みんなふてぇ連中なんだ。 …

なわとび大会

なわとび大会の観覧通知とか、何なん? 今の学校はそんな行事まで親が見に行くのかね? ということなので、会社には午後から出社します。 小梅ちゃん、運動神経がズバ抜けて悪い上に、人に指導されるのは大嫌いなので、なわとびをまわして地面につけて一呼吸…

忙しい人とヒマな人

何だか、今日は朝から忙しかったわけさ。 いつもなら『あとX分で禁煙タイム解除だな』と思いながらフラフラしている時間にも働くボクちゃん。 そこで気が付いたんだ。 みんなは俺が『あとX分で禁煙タイム解除だな』と思いながらフラフラしている時間にもこ…

エスパー

いつからか我が家も恵方巻きの文化に乗っかり、今年も例に漏れず。 自分から見て横方向に置かれた恵方巻きオンザ食卓。 アイータがそれを時に真っ直ぐ、時に顔を左右に動かして凝視。 『キミは何をしているのかね?』 『中身は何かな?と思って見てた』 俺は…

街角テトリス

向こうから人が来たら避けろと、小さい頃からずいぶん言われた。 そして、どこの家もそうであることに疑いがなかった。 ところがどうだい? 机と机の間の通路を歩いていたら、前を歩いていたジャンガジャンガが椅子を引いて座りやがったんだ。 机と机の間の…

富士山LIVEがもたらすもの

何度聞かれても、行かないものは行かない富士山。 アイータは『せっかく剛ファンと結婚したのに』と言う。 いや、俺とて、剛のLIVEに行かない日が来るなんて、20代の頃は少しも考えていなかったさ。 “LIVE 89”をCDで聴いて、『何で行かなかったんだ、俺は?…