2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根旅行(2日目)

昨日、強羅駅前の店先にあった手湯にハマった小梅ちゃん、今朝も行きたがる。 『手湯っていう』を流行らせようと何度も言ってみたけど、そんなに流行らせられなかったボク。 今日は芦ノ湖へ行き、海賊船に乗ったあと、ユネッサンへ。 俺、箱根は入社した年に…

箱根旅行

“物足りない夏~2019”ということで、旅行を企てる。 企てるが、行き先が決まらない。 みなかみとか鬼怒川とか、いくつか案が出たけど、昨日になって箱根の宿を予約した。 【宿を予約した】 ここ、大事。 今回は車中泊じゃないんだぜ。 小梅には箱根に行くと…

2年

あれから二年。 全然あっという間じゃない。 一日も空けることなく、会話の節々に彼の名前を出してるよ、俺。 なぁ、ここは相変わらず“へんてこりん”だぜ。 というか、輪をかけてるわ。 全部見てるんだろ? 俺、一人で受け止めてるよ。 悪ふざけするにも、そ…

ストレスチェック

先日、ストレスチェックを実施した。 いつも判定が【A】になってしまうので、去年はいつも以上にマダガスカルのクソさを思い浮かべたら【C】になれたんだ。 【C】になると産業医から呼び出されるんだけど、原因が一人のクソのせいだという自己診断が出来…

負けないで

『ゔわ゙ー、ゾッとした…』と言われたよ、ボク。 東京オリンピックの聖火ランナー応募事項に記入した内容をアイータに説明したら、実像と違いすぎて鳥肌が止まらないって。 だからさ、普段からたいした内容でもないくせにハードルを低く設定して『ボク、イク…

出番変更

身内に不幸があった人との調整で出番変更になり、今週は夕方からの勤務になった。 盆期間中も含め、これで5週間ぐらいクソ共と会わなくて済む勤務に。 何なら、この間にマダガスカル定年だろ? は? 残るの? みんなが迷惑だと思ってる中で居座るとか、どこ…

花火大会vol.3

地元の花火大会。 夜は渋滞してしまうので、陽があるうちに会場へ行き、屋台なんかを見てみる。 父ちゃんはとにかく金魚すくいがやりたいのだが、その前に小梅はかき氷を買う。 小梅を煽って金魚すくい屋へ行こうとするが、アイータが『子供がまだ食ってる途…

物足りない夏~2019

夏が物足りない。 この一言で、去年は長瀞から伊香保まで移動したのに、さらに宇都宮へも行く羽目になった。 今年は行きたいと言っていた高速道路のサービスエリアはすべて巡ったので、満足しているのだろう。 と思ったら、寝る前に『キャンプをやっていない…

H・A・G・E・ハゲ~♪

加齢で毛髪の密度が薄くなるだろ? 特に側面なんて、芸能人を見ても100%だ。 アイータがいつも『薄くなった』と言うものだから、床屋で聞いてみたんだ。 そしたら、やっぱり年齢で毛が痩せてきてるけど、ハゲではないと。 そのやりとりをアイータに言うと、…

女神のスウィング

もしも運のバランス調整というものがあるなら、俺はこんな形で運を使いたくなかった。 いや、ほら。 小梅がサービスエリアにハマっているので、名古屋からの帰りには各所に寄ったんだ。 その中には駿河湾沼津も。 施設内に入った時、ちょうど『ジャンケンや…

桜島-SAKURAJIMA-

あれから15年経つらしい。 『「6万人の中から探すさ!」と言ったくせに屋台エリアで熟睡して、ちっとも探さなかったじゃん』と言った人は今の妻。 15年経ったのかぁ。 15年経ったよなぁ。 赤の他人だった頃にチケットを買い、旅程を決めたのに、何だかんだ…

My Old Kentucky Home

台風にわざわざ向かうことになるというのに、味噌カツ食いたさで名古屋へ行ったボクちゃん。 おじいさんは田んぼの様子を見に。 おばあさんは港の様子を見に。 ボクは味噌カツを食いに。 だけど、今回はあんかけスパを食い損ねたんだ。 理由はこれ。 ケンタ…

宿題

名古屋から帰ったら騒がずに宿題をやること。 それしか言っていないのに、やっぱり騒ぐ。 そうじゃない時は『騒ぐわけないじゃん』と得意気に言うが、毎回騒ぐくせに何の根拠があってそう言えるんだと思えば、やっぱり騒がないはずもなく。 だから、『帰るな…

しらこばと水上公園

昨夜は小梅が行きたがっていた羽生SAに行き、今朝は反対方面に乗りかえて蓮田SAへ。 小梅の機嫌MAX。 その足で埼玉県のプールへ行くと、駐車場へ入りたい車の渋滞と入場券購入待ちの列と案内された駐車場の遠さに絶望を感じて騒ぎ出す小梅。 父ちゃん、久し…

帰路

アイータ&小梅を車に乗せて名古屋を発つ。 【小梅の夢叶えたろかスペシャル2019~夏 】で、寄りたいという新東名のサービスエリアはすべて寄る。でも、小梅がいちばん行きたいところは東北道下りの羽生SAと上りの蓮田SAなんだ。 予告すると浮き足立つので、…

再会

昨日、仕事が終わってから名古屋へ向かった。 神奈川くらいから見た西の空は真っ黒。 そして、静岡ぐらいから時折じゃじゃ降りと横風。 俺、いつでも車で寝られるようにはしてあるけど、やっぱり食べたい味噌カツ。 やっぱり食べたい味噌カツ。(二回目) とい…

CLOSE YOUR EYES

終戦関係のテレビ番組がない。 この日だけは丸一日戦争特番でいいと思うんだ。 靖国神社からのダダ流しだって構わないとさえ思ってる。 問題や論点をすり替えられて、考えることをやめて、意識を持たせない戦勝国の思惑通りの民族の出来上がり。 やっぱりさ…

続・続・聖火ランナー応募

以前、某社の分だけは応募したけど、ほかは手が止まっちゃってまだ申し込んでいなかった聖火ランナー。 だって、応募要項が難しいのよ。ホント、『ボク、イクメン』とかって自己申告出来るくらいの浅い奴、羨ましいわ。それらしく御託を並べてドヤ顔する政治…

台風10号

来てますね。 最大9連休とか言われてる中、さらに1日足しちゃうハゲも含めて『ざまぁ』と思っていたけど、どうやら俺が名古屋へ向かう日に上陸ですよ。 俺には立ち向かう若さはないのに、Captain of the Ship。 舵を取る能力がないのに取りたがるバカ、多…

G1 CLIMAX 29 優勝決定戦

G1の決勝に何故行かないのかといったら、日曜日じゃないから。土日だけが休みの俺は、会議しかやっていない連中が年間4回くらいある9連休のうちの2回目か3回目かだというのに、盆休みというものはないんだ。 そして、盆休み中には代行者がいないので休め…

G1 CLIMAX 29

今年のG1 CLIMAXは行かないことにした。 何故って、決勝が今日じゃないんだもの。 日本武道館だし。 “伝統”を変えられるのが嫌いだ。 G1決勝といったら日曜日。 G1決勝といったら両国国技館。 去年も武道館だったけど、やっぱり何か違ったしね。 西武球場で…

パワハラ

『やれ』と言っておいて、やり方を聞いたら『今さらそんなこと聞くな』って。 パワハラを受けたということでよろしいですね? 『知らないものは知らないでしょ』 と返せば、『説明書を読め』と。 はい、ボク、病みました。 というわけなので、いろんなところ…

続・コンサートチケットの話

まだコンサートチケットの話。 何故にコンサートチケットの話かというと、親に頼まれてわざわざ“明治座めーる倶楽部”に入会してまで申し込んだ五木ひろしの公演が当選したから。 一緒に行く人によっては『チケット手配の労力を気にしない』と言っていたこと…

コンサートチケットの話

頻繁に演歌歌手のコンサートに出かけるウチの親。 同行者によっては“チケット手配の労力とかを気にしない”と感じる人もいるようで。 あー、だいたいのことは同意出来ないけど、それはすごくわかるわ。 昔はチケットを入手するために早朝から並んでデパートの…

人の痛み

同じ仕事をしている人が蕁麻疹が出たとかで会社を休んだ。 報告を受けた時に『前に出た時と一緒』と言ってたけど、人の『前に出た時』ってのは一切記憶にないね。 それで思い出したんだけど、俺が身体のある箇所を『痛い』って言ったあとに、アイータが私も…

ライフルとベル

屋台のクジ引きでゲームソフトなんか当たりっこないんだからヤメておけと言ってるのに、毎回やりたがる小梅ちゃん。 先週の花火大会も例に漏れず。 で、やってみたらゲームソフトではないものの、“小当たり”を引き、手に入れた空気銃がこれ。 BB弾を詰め、発…

革命

連日の猛暑で最高気温を見ては『うわぁ…』としか思えない名古屋に行ったアイータ&小梅。 時々、エアコンがないことを主張して話題の中心になろうとする人がいるけど、そんなわけでもあるまいに、OL時代にエアコンを設置しなかったことが嫁に行ったあとも苦…

帰省

夏休み前に『行かない』と言い出した時はどうなることかと思いましたけどね。そりゃ、小梅は可愛いけど、残られたらうっせーだけだわ。 それから気が変わって『どうしても行く』になり、今日、アイータ&小梅が名古屋へ帰った。 高速バス乗り場まで送る途中…

花火大会vol.2

今夏、二回目の花火大会。夏のスケジュールはいつも長渕剛さんのLIVEが基準になっていたため、アイータの里帰りと重なって、この花火大会は一人で見ていたんだけど、今年は三人一緒。 そりゃ、主催市であるあっち側で見た方がいいに決まってるけど、場所なん…

黄色と黒は勇気のしるし

何? “エビデンス”って。 いや、そりゃ社会人なので意味はわかるけど、適切な日本語があると思うんだ。 そして、まわりを見るとこういうビジネス用語を使いたがる人はちょっと日本語力が弱い人ばかり。 幅を持たせたワードを使えばカバー出来るとお思いなの…