2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コレクション

たとえば、お天道様を見ても、それが憎たらしく見えなくなって。たとえば、夕陽を見ても、それが悲しく見えなくなって。俺自身がもう“いつかの俺”ではない。かといって『それが理由か?』と問われれば、そうではない確信があって。平成の時の流れる速度が昭…

休日ノ過ゴシ方

この連休、何もせずに終わる予感。何て言うか、休み前は大きな可能性を感じちゃうんだわ。あんなトコ行っちゃう?こんなことしちゃう?だけど、やっぱり『一人じゃ、つまんねー』だし。その前に、ケータイ代をちょっとした家賃分ぐらい払ってたら身動きとれ…

イメージの詩Ⅱ

『モテますでしょ?』って。出た。出ちゃった。せっかくなので、間髪入れずに『はい』って答えてみた。どうせ、モテる度とか恋愛遍歴とかなんて自己申告じゃん。これがさぁ。特定の枠の人には好かれる傾向にあるんだわ。(たとえばモーホー)年頃のお嬢さんた…

イメージの詩

『サラリーマンではないですよね』で、『バンドをやってそう』なんだそうだ。これ、ひとつひとつ片付けていくと、俺自身も現在の法律では裁かれようのないアジアの方の何かを売ってそうな気がしますが、サラリーマンです。巻かれていきます。んで、バンドで…

完全否定

会話の節々に入れる好意的表現の類の“バカ”さえも否定していこうと思って。いちいち、『バカじゃない』っていう風に言っていこうと思って。『バカ』って3回言われたかな?3回とも『バカじゃない』って言っといた。話の腰を折ってでも言ってく。だって、私…

遠くへ行きたいⅢ

というわけで、『一週間の休みは何をするの?』って聞かれても、何もないんですわ。『何がしたい?』だったら、いろいろ妄想は膨らむけどなぁ。『何がしたいんだ、コラ』だったら、長州と橋本の舌戦を真似てくしね。『今年はどこか行く!』って思っても、最…

遠くへ行きたいⅡ

年に一度のメンテ期間。ウチの部署はメンテ自体は関係ないけど、間接的な影響により、雑用or休みとなる。今年は5月の最終週なんだけど、雑用出勤は手を挙げた者がいたので、俺はまるごと休み。GWのあとのGW。故に、交替勤務だった頃はGWもムカついて…

遠くへ行きたい

行きたいところが山ほどある。山ほどあるから順位はつけにくいものの、北海道だけは単独一位。そんなに行きたいのに、この歳になるまで処女。北海道って、フリープランでも¥4万ぐらいで2泊出来るのね。というわけで、本気で行こうと思って、今までの行け…

そんなに親しくない

『話し声がしなくなったから、誰もいないのかと思った』と掃除のオバちゃん。誰もいない隙にチャッチャッと掃除を済ませちゃう作戦だったらしい。はい、休憩大王ですいません。『邪魔?』『いや、邪魔じゃないけど…えへへ』邪魔らしい。翌日、今度は何も言わ…

お前が行くから道になる!

『“通路”だよな?』『“通路”だよな?』朝礼での指差呼称。壁に掲示してある安全対策を、その日の担当者が読んだあと、全員で復唱するコーナー。この日の担当はシルゾー。『“道路”を歩行中、椅子に足をぶつけそうになった』ざわざわざわ…『歩行中は“道路”を確…

形容

顕微鏡で製品の欠陥確認。のちに欠陥が分類されて、名称もはっきりすることになるんだけど、昔は当人のボキャブラリーにまかせてたというか。繊維のような欠陥があったんですよ。それを、ある人は“陰毛状欠陥”って書いた。まぁ、発想も乏しいし、所詮“陰毛”…

保釈

起きたら会社。う~ん。この初宿直が金曜日に当たってしまったせいで、明けて土曜日である今日は通勤時間を短縮出来るという苦しまぎれの特典すら付かず、ただ帰るだけのために泊まる。“面白いかどうか”で語れば、俺がこんなポジションになってるのは面白い…

拘束

その場のノリ的な感じで任命された宿直当番。今日はその初担当日。これさぁ、部署の違う、まったく知らない人と一夜を共にするわけよ。お嫁に行けない体になったらどうしてくれんの。まず、AとBって役割があって。俺はB。Bは風呂にお湯を張るだの、ポッ…

無法の荒野編

シルゾーとユリアが、俺がよく使うパソコンを独占してる。シルゾーなら『どけ』で済むんだけど、その時はユリアしかいなかったの。南斗最後の将とはかかわりたくないよね。そうこうしてるうちに退勤時間が近づいちゃって。まぁ、俺はちょこっと入力したいだ…

聖帝十字陵編

ユリアと二人っきりで仕事をしてるシルゾー。そこに浦安ネズミでもいれば、普通にカップルっぽい。『んで、芽生えちゃった?』『…芽生えちゃうよね』どうやら拳王に秘孔を突かれたいらしい。っつうか、そうなんだよ。そ・う・な・ん・で・す・よ。つまり、環境。そ…

サザンクロス編

シルゾーがいわゆる“ヤンキー座り”をしてたので、シャイニングウィザードを放ってみた。だって、その体勢は俺に勝機がおとずれたってことだから打っていかないと。それを見てたカメが『もう33歳なのになぁ…』と。そこまでは笑ってたけど、そのあとの『娘、中…

『娘がKAT-TUNのコンサートに行きたいって言い出した…』とシルゾー。まっしぐら。近いうちに『24時間テレビ行きたい』とか言い出すね。『武道館ならチャッチャッと行ってこれるじゃん』『う~ん…』『昔のジャニーズならともかく、KAT-TUNはおまえも楽しめる…

選択方法

どうやら、俺は基本的に消去法。“捨てる”から選んでいくから、残ったモノは“ダメじゃないからいい”ということになる。もちろん、ファイナルステージに残ったモノもダメということなら、単にオール×。これ、“対人”でも同じようにしてきたなぁ。もっとも人が絡…

七回忌

親父の七回忌の法要。 葬式以来、ずっと使ってる親父の黒ネクタイを締めてお寺へ。 今も夢に出てきて記憶通りの声で話してるけど、もうそんなに時間が経ったんだなぁ。 やっぱり早い。 そして、長い。 あの頃はいなかった命が2つも走りまわってることを考え…

続・緊急連絡網

新しい連絡網を見ると、俺の前は“オダ”って奴。…誰?同じ部署に話したことのない奴が何人かいるとはいえ、名前を聞けば、たいがいは『あー』ってなる。でも、“オダ”なんて知らない。誰に聞いても知らないって。そんな中、『ウインドブレーカーを手に持って……

緊急連絡網

電話口に子供を出す奴、ムカつく。会話にならないのを承知で、だけど家族ビームは出したくて。そんな俺が昔、シルゾーに『たまには次女を出すとかしろや』って、どこかで言ったらしいんだよ。だけど、電話するたびに、いつも普通にシルゾーが『もしもし』っ…

謎を残して

俺、昔から『コイツ、俺のこと好きなんじゃね?』って思っても、勘違いだったら格好悪いから疑ってきた子なワケよ。『でも、試験落ちてる人にこんなフリをするか?』って思うワケ。課長、ファイナルアンサー後のみのもんたを気取ってる?…どっちだよ?結局、…

御指名

先月の昇級試験の面接官の中にはウチのスモウライダー課長(ちょっと痩せた)も。試験後、俺に会うなり『おまえにはガッカリだよ…』とでも言いたげな顔して溜め息。…俺、落ちた?『あの質問をされた時、何でアレやコレを答えないかなぁ…』とダメ出し。そこで、…

違う、そうじゃない

さて、連休明けの初日。朝、いつもは知らん顔してるシルゾーから近づいてきた。ずいぶんいろんなことがあったGW。まぁ、あんなこととか、こんなこととか聞きたいんだろう。こっちも瞬時に“返し側”の構えになりますわ。さぁ、何でも聞きたまえ。『…そんなに…

GW最終日

まず、ゴールデンウィークを“スペシャルウィーク”って言っちゃいがちなところから気をつけなければいけない。それぐらい無縁だったGW。社会に出てからずっと交替勤務だったので、初めて味わった。今まで、運良く交替勤務を逃れてた連中を見て『こんなに休…

はじめて○○した話

この歳になって、“初めて経験すること”が多い。別に、いつまでも新鮮な気持ちでいるためにとっておいたわけじゃない。そういう人生を歩んでいたのだ。“初めて”って、やっぱり特別な感情を生むだろうから、それが対等じゃないと妙に引け目を感じたりする。知…

俺らの旅はハイウェイ

高速道路を南へ走る。行こうぜ、ピリオドの向こうへ。あのさ、自信はあるんだわ。想像だか記憶だか知らないけど、そんなの簡単に越えられる。何なら、“俺以上”を探してみなさい。ケータイのボイスメモに“宣言”を録音してみた。これ、死んだあとに繰り返し聞…

永遠の胸

コンビニで“尾崎豊物語”って単行本を買った。これは尾崎の人生を旅してるようで面白い。俺、いわゆる“十代三部作”よりも“誕生”の方が好き。手探りの状態を過ぎて、やっと方向性を見出だした感じが優しい。そうだなぁ。もしかしたら、俺もそこに辿り着けるか…

柳の下にネコがいる

車のタイヤがパンク…。高速道路に乗るちょいと手前だったんだけど、乗っちゃってたらルパンみたいに一回転だったかもしれないなぁ。ってことは、あのコは不二子?んなバカな。あ。『ルパ~ン、ダイヤが欲しいわ~ん』か…。タイヤとダイヤ。っつうか、パンク…

SAY YES

そこにガラスがあるのに、夢中になって身を乗り出すから、ひたいをガンッて。そうかと思えば、階段で滑って、尻からトントントンと。突然のスコールで、ほかに誰もいない駐車場の料金清算機のトコで雨宿り。そういうハプニング必要な。早い話が、月9かどう…