2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第二の人生

定年が視野に入ってきた年齢の人対象のセミナーを受けろと。 ボク、定年が視野に入ってます。いや、もう何年も前から視野に入っていて、やっと年齢が追いついてきたのだ。 しかし、このセミナー、定年後のシミュレーションというよりは、第二の生活を充実さ…

健康診断2023~秋

今回は誰も騒いでいないので無いのかと思えば、やっぱりあったバリウム。毎回『俺は無理』だけ言って絶対にやらないのだから、そりゃシルゾーも騒がない。 胴囲もかつては俺を基準にしていたくせに、もうあきらめたらしく、騒がない。 あと、このバリウムを…

キャンプ2023~秋②

ギガが足りないっ! キャンプ場はWi-Fiが入らず、1Gしか契約していないボクたち夫婦はピンチ。 キャンプ場ぐらい、スマホを手離してもいいのでは?と思うでしょ?だけど、アイータの提案する『UNOとかやる?』は面倒くさいし、好きな人のことを語り合わな…

キャンプ2023~秋①

もう高校生だし、部活で時間が取れないしだけど、キャンプは行きたいというので数日前に予約したキャンプ場へ。今日も部活はあるので近場でね。 ここは初めてキャンプをした場所。まずはどんなものかを知るためにバンガローを借りてやったんだよな。まぁ、今…

右から左

【誰がやってもいい業務】はだいたいこっちに来るのが相場。 誰がやってもいいはずなのに、着地させたい側だけの御託をゴチャゴチャと並べやがってさ。 それをやったら評価は変わるのか?っていうか、“それだけをやってればいい認定”はどうやって得るのかを…

かぶり

ウチの若い兄ちゃん、部署移動するらしい。で、変わりの人が来るらしい。 人減らしという名の崩壊の足音かと思ったけど、無駄にトレード。 変わりの人の苗字がシルゾーと同じらしいんだ。『ヤダなぁ』って言ってるけど、日本に多い苗字ランキング上位のくせ…

納品

新規発注した小梅のメガネが出来たというので、『取りに行って』と指令を受ける。 『えぇ!?』と言ったけど、前回も取りに行ったのは俺だったわ。 で、取りに行ったら鏡を差し出されて『確認してください』と。『息子のメガネを父親が装着確認してどうする…

対極

結構長く生きてるので、何人かの頭のおかしい奴と接した経験は、そりゃある。 そして、やっぱり思うわけです。言いがかりとか嫌がらせとか逆張りとか、人に嫌われることが基準設定になってる奴って何なんだろうなと。 それが組織上、立場上、権力を持った者…

陣取り

座る位置とかってさ、別に決まってるわけじゃないけど、いつものところに落ち着くものじゃん?なのに、ちょいちょい位置を変えてくる奴、何なん? それが無害なら別にいいけどさ。放ってるじゃん。 何?マーキング? 定位置があったとしてもアレなのに、あち…

新調

かつて視力検査の【C】の『どこが空いてますか?』の質問に『真ん中』と答えた小梅なので、そんなに真剣に捉えていなかったのだけど、どうやら本当に目が悪いらしいとなってメガネを作ったのが、中学生の時。そのメガネのフレームが壊れたとかで、新しいの…

夫婦ランチ

小梅は一日部活。高校生ともなると、家族で一緒に行動する時間がずいぶん減る。とっても寂しいけど、腹は減る。なので、アイータがずっと行きたがっていた店へ。 う~ん。小梅の好きな料理ばっかりだね。 自分が高校生の頃、たとえば虫歯にしても社会人はそ…

孤独のグルメ(リアル)

今日の気分は町中華だ。なんちゅうか、中華だ。ちゃんと事前に調べておいた。とにかく餃子は譲れない。 おー、かなりの人気店らしく、駐車場もいっぱいだ。何?店の前まで行列?ここまでの人気店なのか。これは一生の不覚。こうなったら別の店だ。ここは入れ…

肩身

新幹線の喫煙ルーム廃止ってね。 とうとう…だな。どこもかしこも禁煙で、新幹線だけは区分けして共存するモデルケースっぽかったのに、それも終わり。 頻繁に乗ってた18、19年前は喫煙車両があってよかったよね。まぁ、名古屋へは車で行くようになって永らく…

言い出しっぺ

『みんなで協力してやりましょう』と言い出すだけ言い出して、動き出したら顔すら出さないという。 どれだけ図々しいメンタルならこういうことが出来るのだろう?【終わった頃に良いだの悪いだの言うだけの簡単なお仕事です】とかって求人票に書いてあったの…

孤独のグルメ

夕方に“孤独のグルメ”を再放送してる。それをアイータが録画してまで見てるんだ。 このただ“テレビがついてるから見ちゃう作品”を、テレビがついてるから見ちゃうじゃん。そして、ただテレビがついてるから見ちゃうだけなのに、見たら見たで見入っちゃうじゃ…

年休取得推進

数年前から年度末が12月になってしまったので、悠長に構えていられないの。計画的に年休を取らないと流してしまいますの。そして、休む時に声を大にしちゃうから目立つだけで、俺は年休が有り余ってるの。 というわけで、もう金曜日に出勤なんてしてる場合じ…

第28回 秋華賞

昨日は小梅にスマホの充電器を届けるためだけに俺とアイータは千葉県内を右往左往したわけだけど。 小梅は昨日の夕食は大暴れすると宣言して実行したみたいだし、このまま帰るわけにはいかない使命感。こっちはこっちで暴れてやらなきゃいけない。ちょいと調…

届け物

計画通り、小梅は一泊二日の一人旅に出かけた。朝早くに出発の駅まで送る。 追いかけまわしたい父と、追いかけまわさないと言い張る母。 忘れ物しがちな小梅が心配でたまらないが、電車に乗ってからスマホの充電器を忘れたという。充電が切れたら繋がれない…

閉店ガラガラ

終了の足音が聞こえますね。これまでにも何度か聞いたことがある音。 まぁ、『終わっちまえ』とは思ってる。コイツら、コケても腹は斬らないぜ?どうせ自分らの居場所だけは確保する。それも何度も見てる。 仲間意識とかチームワークとか、何それ?コント? …

対象外

また人に丸投げするだけの簡単なお仕事だし、育てられたように育ってますね。どうやってそのポジションなったの? で、あれはあれで強引だろうが浅かろうが、鬼ごっこの鬼にならない理由を熱く語ると。 “誰がやってもいいヤツ”はだいたいこっちに来ますよ。…

初恋

学校帰りに自転車のチェーンが外れたという小梅。 俺の中では何年経っても【チェーンが外れる=レイちゃん】。そこから始まる恋。 始まらずに50歳を過ぎたけど。 小梅って外れたチェーンを治せないよな?パンクも治せないだろうし。 高校生になっても何かと…

ミタ

犬好きのコンビニのおばちゃん、犬の話をしていてレジ袋はいらないと言ったのに、レジ袋に入れる。 あと、何か動きが違った気がしたので中身を確認すると、アイータの分も合わせて買ったパンのほかに、いつも自分だけこっそり食ってやってるソーセージがやっ…

パンク

夕方、会社に着いた時に気が付いたのだけど、ボクの車の後ろタイヤがパンクしてます。 すぐに治す必要があるけど、今日は祝日。会社のあたりは祝日に営業しているガソリンスタンドが少ないのですよ。それに、こんなに空気が抜けているのにあちこち探すわけに…

引っ張られ

俺の経験上、中学の友達なんて高校で出会った奴らにあっさり塗り替えられる。『絶対に同窓会やろうぜ』なんて、絶対にやらないことも知っている。そんなモノだと思ってるけど、小梅はそうじゃないみたい。 楽しい高校生活を送ってほしくて市街地の学校へ行か…

旅の準備

小梅が千葉県内のフリーパスを使って一人旅に行くのは本気らしく、今回はホテルのチェックインも一人でやるという。 小梅はある観光地を目的にして計画を立てるというわけではなく、ただただ路線を制覇したいということなので、宿泊地をどこにするかも曖昧。…

ブギウギ

朝ドラが終わったら終わったことを書いて、始まったら始まったことを書く。 今までまともに見たのは“おしん”と“澪つくし”ぐらいだったのに、“エール”以降は日常化したんだから、書いたっていいだろ。 まぁ、始まったことを書いたところで初週は子供時代だっ…

兄弟船

掃除のおばちゃん、鳥羽一郎のファンで、日本全国を追いかけてる。 『今度また行くの』と言うから、そういえば夏頃にディナーショーのポスターを見たことを伝えると、『鳥羽一郎じゃなくてもう一人の方』と言う。 もう一人って誰? 困惑が顔に出ちゃったのか…

のび太のものは俺のもの

全体的に髪の毛を短くされて、俺的には飛龍革命で髪を切ったドラゴンだと思っていたのだけど、『ジャイアンじゃん』と。 まぁ、ジャイアンだな。小梅も小さい頃にジャイアンを見て『おとうさん!』と言ったぐらいだし。 そんな話を朝礼のフリートークで言お…

追いかけ

小梅が千葉県内のフリーパスを使って一泊二日の一人旅に出たのが去年の10月。一年の早さは知っているけど、改めて早い。 あの時はただただ不安しかなくて、行く先々を追いかけまわしたっけ。それにまだ中学生だったから、ホテルだけは一緒に泊まったんだよな…

闘魂

昨日はアントニオ猪木の命日なんだよな。 不思議なもので、死んでいった人たちってどうしても晩年の弱った姿の印象が強くなってしまう。どんなに長い時間接していてもそうなんだ。 ウチの親父の入院前、最後に家を出る直前に玄関で苦しそうにしていた姿。同…