2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンミン熱愛グルメ

連休があってもどこへ旅するかを決めかねているうちに終わってしまうので、“何が食いたいか?”に置き換えればいいのだなと考える。 だけど、それが何なのかを思いつかない。 そんなことを繰り返しているので、“秘密のケンミンSHOW”で紹介された“ケンミン熱愛…

放牧明け

8連休後の出勤。 関係ない奴らが関係したフリして、時間になったらぞろぞろ集まって進捗を確認するコーナー、まだやってた。 どういうつもりで集まってんの? こんな連中よりも『俺がいなくても会社はまわる』『知ったこっちゃない』『ヒマ』と言ってる俺の…

RUN

8連休もあったのに、今日でおしまい。 結局、筑波山に登っただけだったね。 二年連続で同じことをして、もて余した。 もて余そうが何だろうが、やっぱり365連休がいい。 それを叶えてくれるのが定年なわけで。 そこをゴールとして走っているのに、定年引き…

川崎

テレビは現場からの中継一色。 何だ、この事件。 可哀想で、腹立たしくて、やりきれない。 『死にたいなら勝手に死ね』と言う人に対して、『それは違う』とか言ってる評論家、何なん? 前提を抜くんじゃねぇよ。 俺が遺族なら生き返らせてでも殺したいわ。 …

奇跡の香りダンス

若い女性のニオイがするデオドラントがこの世にあるのだとか。 そして、思いのほか中年男性にバカ売れしているのだとか。 そりゃ、そうだろ。 それで罪を犯す人間がいるほどのニオイなわけだし。 PTAのニオイには参ってるわけだし。 俺も欲しいので『買って…

第86回 東京優駿

何だ、このクソレース。クソ馬場。前行ったもの勝ちで全然面白くない。レコード連発だし、こりゃ、アーモンドアイの強さも『???』ってなるわ。 予想した馬が三着までに一頭も入らないと、ある意味気持ち良さみたいなのもあるけど、このレースはないわ。 …

登山後記

筑波登山の前日は車中泊したんだ。 筑波山の麓に広大なポピー畑があるというのでね。 日の出の瞬間を捉えた写真をネットでよく見るので、その時間に合わせようとしたが、快適な車中泊が出来るようになっている俺の車では日の出の時間に起きられず、こんな感…

登頂

現地集合、現地解散の条件でシルゾーを含めた三人で筑波山に登る。 俺はどうして登りたいんだ? ここ、最初の階段で心が折れる記憶通りに、やっぱり折れる。 っていうか、貧血を起こして倒れる。 こう見えて全校集会で三度も貧血で倒れた経験を持つボクちゃ…

2/8

これ。 雪の大谷。 一昨年のこの時期は一人旅で立山まで行った。 あそこ、良かったなぁ。 車中泊も騒音なんか一切ない静寂さで。 2015年には東北の被災地に行ったっけ。 去年は決めかねているうちに連休に入っちゃって、どういうわけだか筑波山に登ったんだ…

草刈り

今日から8連休だぜぃ。 母親が鎌で草刈りをしてますわ。 もしかして、壊れたと思っている草刈り機は動くんじゃね? あ、動くわ。 ちょっと刈ってやれ。 もうちょっと。 もうちょっと。 ふぇ~、疲れたわ。 で、1日目終了。 はぁ?

ビンタ

小梅ちゃん、学校で間違えてビンタされたって。 間違えてビンタとか、ないでしょ。 と思ったら、本当らしい。 小梅の話はとんちんかんに聞こえるけど、いつもだいたい合ってる。 運動会の練習中にふざけていた同級生が怒られたんだけど、その時に先生のビン…

やれんのか?

GWに出勤だった俺は明後日から8連休となる。数人いればいい期間なので、早くから『俺は出ないよ』と。10連休した奴らでどうにかしろというだけのこと。 まぁ、それでも関係あるフリして関係ない位置にいく奴が多数のクソ部署なんですけどね。 そんなに休…

夢をあきらめないで

岡村孝子が白血病とのニュースが流れたのが先月。 病魔というのはまったく想像していないところに忍び寄るんだな。本当、一寸先のことはわからない。 去年、20年以上振りにコンサートへ行って、『やっぱり俺の青春はここにある』と改めて感じ、また機会があ…

動物病院ふたたび

先週、狂犬病予防接種のため、動物病院へ行ったばっかりの我が家の愛犬。今日は八種混合でふたたび病院へ。 早くから察しているようで、地べたに伏せて嫌がる。車に乗せるなり、ガタガタブルブル。 いつもと同じ展開に小梅も大爆笑。 そして、往路大丈夫でも…

送迎

俺が夕方からの勤務の時はアイータの仕事の送迎をしている。 昨日、いつものように仕事終わり時間に車で待っていたんだ。姿を現すなり、何やらジェスチャー。 アイータのジェスチャーはツボがズレていて正確に伝わったためしがないが、今回は“自転車”という…

三歳未勝利

市内の小学校が一同に介しての陸上大会だって。 俺らの頃は選抜だったけど、今は全員なんだって。児童数が少ないから? 父の遺伝で運動がとびっきり苦手な小梅ちゃん、わざわざそんなところに出なきゃいけないなんて、な。 だけど、前のレースを見ていたら、…

森へ帰る

普通に考えりゃ結構なアレなんだけどさ。ここではいちばんマトモになっちゃうくらいなんだ。 それなのに、この村を出て行くというのか? ん?出させられる? へんてこりん村って凄ぇね。マトモな方が間違いになっちゃう。 だからこうなってるし、ああなって…

連帯

全員参加の打ち合わせ。 毎年のこと。 関係ない連中が関係あるフリをする。 毎年のこと。 本題じゃないところを問題視する。 毎年のこと。 仕切れない奴が仕切れない自覚なく仕切る。 毎年のこと。 年々、程度が悪くなってる。 好きにしろ。 俺は知ったこっ…

Japanese

『○○なんだってね』と言うと、『知らなかったの?』って言う奴、あれ、何なん? 『そうらしいな』とか返せば広がるものを、『知らなかったの?』って返したら、知ってたか知らなかったかの話になっちゃうじゃん。 っていうか、だいたいのことはアンタよりよ…

一年点検

早いもので、去年買った車の一年点検。 っていうか、『納期が遅れます』『さらに納期が遅れます』と繰り返して、乗り始めたのは7月の終わりなんだけどな。 登録は5月の時点で済んでたってことだろ? それがディーラー都合で遅れたと。 今さらだけど、やっ…

予防接種

我が家の愛犬、狂犬病予防接種のため、動物病院へ。 どういうわけだか車が大嫌いで、気配を察して逃げる逃げる。 捕まえてからもガタガタブルブル。 車に乗せて走り出し、病院へ着くまでもずっとガタガタブルブル。 可哀想だけど、可愛いし、面白い。 病院へ…

路上のルール

この時期、事業所内であるルールが設けられるんだけど、今年は条件が緩和されるらしい。 …じゃなくてさ。 今まで逸脱した人を名指しで『ルールも守れない』とか、『必ず守らせる』とか言ってきたんだろ?『何でそんなルールがあるの?』という質問には全力ス…

評論家

時に医者。 時に教師。 時に法律家。 そして、今度は交通評論家ですか? ああすれば事故を防げた。 こうすれば被害を少なく出来た。 ねぇ、結果を見たあとに後出ししていて恥ずかしくないの? その狭く浅い視野で、意外でも何でもない誰でも思いつくことを、…

笛吹き男

小梅ちゃん、今年の祭りは鳴り物で笛をやるんだって。 本当は去年から対象学年だったんだけど、同級生たちが参加する中、『やらない』って言うから一年遅れ。 まずは笛を用意する必要があり、購入。 父ちゃんも鳴り物はやったけど、笛じゃなくて太鼓だったん…

GW明け

10連休なさった方々が出社してきた。 もうイヤ。 もっと休んでりゃいいのに。誰も困らないでしょ? いやいや、忙しいアピールいらないから。 俺の『10連休もしやがって、バーカ』ってのも、どっちみち悪口を言うだけのことだから気にしないで。 今月末には例…

ニキニキニキニキ

昨日、アイータ&小梅を乗せた新幹線が東京駅に着くまでの間、アメ横の二木の菓子へ行ったんだ。 “かりそめ天国”で絶賛していた“えびあられ”が食ってみたくてね。 人が多くて狭い店内を探すも見つからない。 あそこで堂々と開封して食らうオカリナ、凄ぇわ。…

16番ホーム

アイータ&小梅が名古屋から帰ってくるので、昨夜のうちに東京方面へ向かう。 春休みには新幹線ホームまで迎えに行ったが、今回は行かないよと小梅に言っておいた俺が何故にまた東京駅まで行くのかといえば、前回ホームにおとうさんがいた時の小梅の表情が可…

あしかがフラワーパーク

どうしてもあしかがフラワーパークに行きたいウチの親。 【公共の交通機関での行き方を調べろ→面倒くさい→乗せてけ】という想像通り。 アイータ&小梅は名古屋にいるので、俺が丸かぶりじゃないですか。 俺が行ける日は親が連れて行きたい人が行けないらしく…

洗車

洗車した。 それがどうして日記になるのかといえば、余の辞書に“洗車”という文字はないからだ。 なので、新車で買っても新車っぽくない。 そうこうしているうちに一年経って、ますます新車っぽくない。 そんな俺がどうして洗車する気になったのか。 和歌山行…

天板

家の押し入れの天板がズレてる。 気付いたのはだいぶ前だが、面倒くさくて放置していたら、最近、そのズレ幅が変わってきていないか? 知らないおじさんが住んでたりするのかな? そんなことを考えたり考えなかったりしていた最中、テレビで座敷わらしのこと…