2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうせあたいはどこかの風来坊

『“手羽先”を食ってきましたよ』 『タカサキ?』 マサさんは俺がこの土日に名古屋へ行ったことを知ってるわけで。 つまり、“タカサキ”と聞こえたとしても“テバサキ”だよ、オラァ! 面倒くさい。 名古屋での夜、眠りについた小梅を義母にお願いし、アイータと…

Uターン

義父:『で、今日はどこへ行くんだ?』 アイータ:『今日は帰るよ』 義父:『!?』 あれ? ジイちゃん、今回の里帰りは土日だけを利用したバージョンというのを知らなかったのかしら? 何だか、一瞬にして気が抜けた様子で、ちょっと可哀想だったわ。 それにし…

6度目の冬

というわけで、起きたらアイータ家。 夜中に着いたので、ジイちゃん&バアちゃんは朝になってはじめて小梅と再会。 嬉しそうだ。 名古屋バアちゃんは俺が行くと、ガッツリ目の朝食を用意してくれる。 そして、『忘れてた』と言いながら、さらにコロッケが登…

25時の曲がり角で

結局、名古屋に里帰りすることになり、仕事が終わってから出発する。 会社でそんな話をしていると、『マジで?』と面倒くさがられたあと、『何時間ぐらいかかる?』と同じ人から3回目くらいの同じ質問がくるから、そっちのが面倒くさい。 俺の妻が名古屋人…

リハリハプラスワン

前回は防災訓練のリハーサルのリハーサルだったわけで、今回はリハーサル。 といっても、全員が不安な感じなので、やはりリハーサルの前にリハーサルをやる。 故に、前回のはリハーサルのリハーサルのリハーサルということになる。 ワケわかんね。 消火役の…

あしたてんきになぁれ

何か、アイータが年末ジャンボ高額当選の“もしも”ばっかり言ってる。 『1億当たったら、父ちゃんはいくら欲しい?』とか。 何?このいくらと答えても不正解みたいな質問。 宝クジが当たっても買いたいモノなんぞないわ。 モノなんかいらね。 『俺はカネを持…

リハリハ

防災訓練のリハーサルのリハーサルだって言ってるのに、朝から姿を見かけないシルゾー。 何でも、娘が熱を出したとかで休んだらしい。 ウカレて飛び出てジャジャジャジャン。 ウカレると熱が出ます。 親子ですから。 まぁ、だけど、不在でも『アイツ、休みの…

週末計画

今週末、車で名古屋へ行っちゃう? って話。 いや、この話を生んだのは俺なんだけど、『じゃあ、パソコンのプリンターを持ってきたい』という優先度の低いアイータの希望を拾ったわけではなく。 名古屋駅のイルミネーションの季節だし、庭園なんかも整備され…

寒。

一昨日、夜中に仕事から帰って、風呂あがりにTシャツ&パンツでパソコンをいじってたんだわ。 いやぁ、ビックリしたよね。 『あれ?俺、もしかして寒い?』って気づいた時の寒さ加減に。 服を着ても、布団に入っても手遅れって感じでさ。 どうやら風邪をひ…

気を付けろ。

今週もやはり快晴なので、紅葉を見に行くということで、成田山へ。 裏路地には路上駐車が多かったので、有りなら停めちまおうと思ったけど、アホ警察が取り締まってたので気を付けろ。 アイツら、アホのくせに正論だ。 だけど、会社で正論しか言えない奴はた…

もみじ

高齢ドライバーのあの“もみじマーク”を見直すとか何とか。 出たね。 出ちゃったね。 やらなかった者勝ちの、守らなかった者勝ち。 デザインが枯れ葉だろうと何だろうと、それまでキッチリ付けてた人がバカを見ちゃう。 公道を35km/hで走るんなら、枯れ葉アピ…

セロリ

『愛する妻が死にました-だから私は旅に出ます-』 “カールじいさんの空飛ぶ家”とかいう映画のCMでこの台詞が流れるじゃん? 結婚したってことは、どちらかがどちらかを見送るということだわな。 『私が先に死んだら旅に出れば?』とアイータ。 何で、そん…

The Final Countdown

先週の金曜日、『部署をどうにかしようぜ』の飲み会だったらしいんだよ。 今回は『仕事の話だから来い』だったけど、俺は小梅の定期検診だったので半日年休でオサラバさ。 っていうか、『仕事の話だから』なら会議室でやりゃええが。 いつまで『飲み会をすり…

名物

ちょっと前の話だけど、KAT-TUNが里帰りをし、土産を持ってきた時のこと。 福島出身のKAT-TUNは柏屋の薄皮饅頭と、ゆべしを買ってきたんだよ。 まぁ、定番というか、安全牌というかなんだけど、KAT-TUNのイジられキャラ因も手伝って、食う人、食う人、みんな…

Run & Dash

昨日は袋田の滝の手前10kmのところから渋滞で、チョロチョロとしか動かないところに尿意。(王道) ペーパードライバーとはいえ、チョロチョロ運転ぐらいどうにかなるだろうと、アイータに変わってもらい、俺は公衆便所へ。 用を足して戻ろうと思ったら、自分…

名瀑

今月の家計圧迫度はえらいこっちゃらしい。 だから、ほら。 パンフレットだの、タオルだの、いちいち高ぇよ。 ということで。 しかし、秋の空が『宵越しの銭は持つな』と言ってますよ。 小梅も『きぃえぇよ~!(多分、「行っちゃえよ~」)』と言ってます。 …

退院

車のドアの歪み(※2009年10月10日参照)を修理に出し、直ったという連絡を受け、昨日、取りに行った。 代車はマーチだったので、小さくて運転し易かったけど、やっぱり自分の車がいいですわ。 しかしさぁ、修理そのものとは別のところで、ちょっずつイラっとき…

上陸

ウチの部署からも、とうとうインフル。 本人は休んでいるが、ほかの人もマスク着用の指示。 同じく指示があった『毎朝、体温を計って上司に報告しろ』はオール忘れの僕だけど、上司らも朝礼で『全員問題ありません』と言ってるから、どっちみち適当というこ…

議事録

先日、仕切らされた会議に無断欠席者が多くて『バーカ』って話を書いたけど。 翌朝、『昨日の会議はどうだった?』と聞いてきた奴がいて。 『「どうだった?」っていうか、6人しか来ねぇよ』と言ったら、『自分はほかの仕事で出られなかった』って。 いや、…

AMBITIOUS JAPAN!

昨夜の各局のトップニュースを見てて思ったんだけど。 あの新幹線って、一般の乗客も乗ってるんだよねぇ? 人によっちゃ、人生初の新幹線かもしれないし、仕事でクタクタかもしれない。 親が危篤状態かもしれないし、節目の記念旅行かもしれない。 降車後に…

我ハ木偶ナリ、使ワレテ踊ルナリ。

数週間前、部外の人も出席しての会議で、いつも通りにダラダラモードに突入したから、『ここから先は部内の話だから別枠を設けて話し合わないとダメでしょ』と終了させたんだよ。 そしたら部長が『じゃあ、日程を調整してよ』と、いつの間にか会議幹事に。 …

かえるぴょこぴょこ

昼から草むしりをやれというチョー面倒くさいコーナー。 で、むしってたら、アマガエルがいたんですよ。 もう、シルゾーの顔しか浮かばない僕ちゃん。 シルゾーが草をむしってる背後から近づき、カエルを目の前に置いてみた。 つまんね。 特に何のアクション…

スケジュール

先週末、アイータがこう言った。 『今度の土日って用事があったっけ?』と。 続けて、『選挙?すべらない話?』と。 何を言ってるのか、さっぱりわからん。 キミはアレだね。 名古屋のお義母さんとは間違いなく親子だね。 アイータの言う“すべらない話"はテ…

STANCE

やっぱ、アレだね。 満たされた側ってのは、そうでない側のことは意識にないもんだね。 “FRIENDS TOUR”で大阪に参戦した人が『ゴチャゴチャ言うな』みたいに書き込んでるのも見かけたし。 まぁ、立場が変わったら発言が変わる奴の言い分なんて、拾う道理もな…

Acoustic Live 30th. Anniversary in 東京国際フォーラム②

というわけで、今日の国際フォーラムにはアイータが参戦。 僕ちゃんと小梅は留守番。 アイータは高速バスで東京に向かったのだが、見送りの時、小梅はグースカピー。 起きたら母ちゃんがいないという展開に泣くのかと思いきや、普通に『いないいな~い』とか…

Acoustic Live 30th. Anniversary in 東京国際フォーラム①

多分、俺だけだと思うけど、オープニングの昔の映像に見入っちゃって、“ホンモノの”剛が登場した時にちょっと『あれっ?』って思っちゃいました。 まぁ、ほどよくいいLIVEでしたよ。 “イク~ッ!”って感じではなく、全体的に7~8割程度の気持ちよさという…

巡恋歌

気持ち的には『これで終わり』です。 なので、LIVEは明日の国際フォーラムが最後です。 だから、“気持ち的には”って言ってっぺ。 そのあとのことは俺だって知らねぇよ。 直近の年末カウントダウンLIVEは、アイータはうっすらと行きたい様子だけど、俺として…

蒲田行進曲

まだ自力で歩くことはできないものの、掴まり立ちや渡り歩きはバリバリの小梅。 椅子の上にだって立っちゃうし、階段も『よいちょ、よいちょ』と言いながら昇る。 たとえば、子供がベランダから落ちたなんてニュースでは“予想外の動きをする”とよく聞くが、…

ビールは酒じゃねぇよ。

コンビニの駐車場で、オヤジが缶ビールでうがいをしたあと、それを吐き捨て、そのまま缶ビールを片手に運転席へ。 あとから来たオヤジも、両手に缶ビールを持ち、助手席に乗り込み、そのまま走っていった。 こういう時って、どうすればいいんです? すごく警…

ありがとうの花

この週末、NHKに行こうと企んでたんですよ。 何でも、“いないいないばあっ!”のワンワンと一緒に写真撮影ができるとかで。 ほら、いろいろと考えた結果、“おかあさんといっしょ”のファミリーコンサートは時期尚早ということで回避したわけだし。 特に喜ぶ…