YAWARA

ところどころだけど、世界柔道見た。

オリンピックなんかもそうだけど、こういう時期になるといろいろ聞かれるわけよ。
ルールとか、技の判定基準とか。

ぶっちゃけ、俺もよく知らないんだよね。

そこら辺を聞かれるのはまだいいわ。

『抑え込みって返せないものなの?』なんて聞かれちゃうとさ、人体の構造上の特徴とかまで話が及んで面倒くさいんだよね、シルゾー。
プロレスを細かく注意して見てりゃわかるべや。

ってな感じで、柔道の話をしてると決まってプロレスの話になって。

しまいには“最強の動物は何か?”になって。

『熊に襲われて生還する人って凄ぇよな』とかになって。

もう、柔道は置き去りね。