JAPAN

『今日、残業だぁ』とシルゾー。
『じゃあ、W杯の日本戦見れねぇじゃん!』
『は?』

あ、“愛国心”がどうのって話。
テレビの街頭インタビューを受けてたオヤジが『今の若い人にはないでしょ?私なんかはありますけどね』って言ってた。

日本をダメにしたのは、戦後生まれのこういうオヤジだと確信した。

このオヤジに『“愛国心”とは何ですか?』と聞いてみたい。
『“SAMURAI”とは何ですか?』と聞いてみたい。
『“武士道”とは何ですか?』と聞いてみたい。

中途半端な歳の俺から見て、『近頃の若い奴は…』とはあんまり思わないが、『近頃のオヤジは…』はすごく思う。

さぁ、今夜はやぶれかぶれの日の丸を掲げようじゃないか。