傘がない

会社じゃん。

んぁ?

学校じゃん。

か?

『テストがイヤなので自殺します』

『運動会がイヤなので自殺します』

拾いはじめると、決まってこんな奴らが出てくるんだよな。

ウチの会社にもずいぶんいたよ、こういう奴。

会社側はビビって対応せざるを得ないから『じゃあ、やらなくていいから、こっちをやって』になるんだわね。

結局は“図々しい奴"が得をするシステム。

とはいえ、それすらも対応出来ないから、最後はフェイドアウトするんだけど。

“図々しいかどうか"は、やっぱり重要なポイントだなぁ。

弱者気取りで図々しいのは、特に腹が立つ。

“自分らしさ"とか“一度きりの人生"とかいう、一般には前向きに使われる言葉も、図々しいかどうかで意味が変わるよ。

拾うかどうかは、そこからの話。

あたりまえだ。