やったから出来た子

去年、俺が一発で合格してやった資格試験を、今年はウチの部署から結構な人数が受験するみたい。

『おまえ、こういうトコで本気を出しとけや』って言ってんのに、『俺はいい』って、エントリーを拒否したシルゾーは論外なので置いとく。

そんなこんなで、『どうやったら合格するの?』という問い合わせが殺到。

『どうやったら』も何も、『勉強しなきゃ合格しない』って認識でいるなら勉強しなさいよ。

勉強せずに落ちたなら『やることをやらないバカ』だし、勉強したのに落ちたなら『勉強したのに落ちたバカ』ってだけのことでしょうが。

俺?

俺は合格した方が格好いいと思ったから、勉強したもの。

勉強したことを満足するためにじゃなくて、合格するために勉強したもの。

いずれにしても、一発合格しちゃえば、あとが楽だね。

『あとが楽』

これ、俺の基本。

面倒くさがり屋だから。