防災訓練

f:id:meihowa:20200522223504j:plain

地震発生が想定の防災訓練。

ウチの部署から三人、設置された防災本部に応援に行く必要があるらしいんだけど、そのうちの一人はやっぱりシルゾー。

 

『何で、オマエなの?』

『仕事の都合上…』

 

ほかの二人を見ても、アレな感じだし、つまりは『ヒマだから』だ。

 

午後、地震&火災発生のアナウンス。

今頃、走ってるよ、アイツ。

ヒマだから。

 

しばらくして、俺のPHSに課長から着信があって、『電話したか?』と。

 

『何言ってんだ、バカ』とか思いながら『してないっすよ』と、返答。

 

『しろよ!』

『???』

 

ウチの部署内を点検して、異常の有無を防災本部に連絡するのは俺の役目だったらしい。

シルゾーみたいなヒマ人を笑ってたら、俺も当事者だった。