のけもの

f:id:meihowa:20200509223840j:plain

今のところ『ようちえん、たのしい!』と言ってる小梅だが、どうも親たちが『あの子は意地悪だ』と感じてる子はやっぱり意地悪なようで。

最近は小梅が家に帰ってきてから、その子にされたことを報告することが増えてきた。

遊んでるオモチャを取り上げられたりするようなのだが、小梅もアレなところがあるので強くは言えなかったり。

 

ただ、楽しいはずの幼稚園から帰ってきて、『けんかしちゃった…』と言う小梅が何とも寂しげでさ。

 

ほかの子のことは『○○くんはわらってた』『○○くんもわらってた』と言ってたのに、アイータがその子のことを聞いたら『ぼくだけのけものに…』と言ったそうだ。

 

それは聞き捨てならんぞ。

小梅がイジメられるようなことがあったら、父ちゃんは正気じゃいられんわ。

 

と思ったら、ある絵本の中の台詞だったらしく、小梅が急に寸劇を始めただけのこと。

 

そうだった。

小梅は小さい頃から突然『うぇ~ん!』って泣き出すから、『どうした!?』ってなると、絵本の中の泣いてる子の真似をしているだけとかが多かった。

 

しかし、アレだよね。

感情表現が豊かになってきたという成長分とSOSの境界線ってわからないよね。

 

っていうか、この絵のブタちゃん、小梅にちょっと似てるし。