防災訓練

f:id:meihowa:20200427124614j:plain

市の防災訓練だそうで。

まぁ、『参加しようかな』くらいに思っていたけど、忘れてた。

 

朝メシを食い終え、一服しようと外に出たら、サイレンが鳴る。

それを『まぁ、いいか』と思っちゃうあたり、あの震災から時間が経ち、だいぶ図太くなってきたことを実感する。

 

隣の家の人が『行かないの?』と聞いてきたので、『行かないみたい』と答えたら『行きなよ』って。

小梅は小梅で乗る気になる。

『さいれんのおとがきもちわるい』と言ってたけど、あの日の記憶がうっすらとでもあるのかしらね。

 

っていうか、小梅は“学校に行く”という行為が好きで。

あの3.11のあとの避難も、その後の訓練もノリノリ。

 

というわけで、指定避難所である中学校へ歩いて行く。

到着すると『おぅ、おつかれさん!』と自警団のおじさんが馴れ馴れしいと思ったら、高校の柔道部の同期だった。

 

防災訓練に参加しただけなのに、同級生を見て己のおじさんさを自覚する。

 

そして、ただ校舎に入って出て帰る。

 

学校に行くことをワクワクしてる小梅は『これでおしまい』を怒る。

去年は同じ理由で号泣したっけ。

泣かなくなっただけマシなのか、これ?