延長

f:id:meihowa:20200404213301j:plain

数年前にウチの部署にいたけど、干されて移動した結果、むしろ、そっちの方が生き生きしていた人に会った。

 

この人、そういえば定年したけど、継続するという辞令が出ていたんだ。

 

『定年しても働くの?』

『年金がまだ貰えないんだから働かくほかねぇだろ』

『そうかぁ…』

『おまえらもそうなるんだから』

 

そうなるの?

定年後に働くとか、この世でいちばん意味不明。

 

とにかく、ここでも定年の

羨ましさを語っておいたんだ。

そしたら、『みんなに言われる』って。

 

ほら、みんな目指してるんだぜ。

ここで言う“みんな”がへんてこりん村を形成してる主要人物だったりするのがムカつくのは置いといてさ。

 

そんな中で年金支給年齢が上がって、定年もずらされたら、ちょっと冷静じゃいられないよね。

定年して、あとは惰性で在籍してるからって、バカに『バーカ』とか言っちゃダメなことには変わりないみたいだし。