一人きりの卒業式

f:id:meihowa:20200404023725j:plain

卒業式を病欠し、後日卒業証書を受け取りに行った児童のために同級生が内緒で集まって“二度目の卒業式”を行ったというネットニュースを見た。

 

腹立つニュースばっかりの昨今、久しぶりにホッコリだわ。

 

この卒業式、友だちのおかあさんがみんなに呼びかけて実現したんだそうだ。

 

こういうの、ウチの部署で出来る気が少しもしない。

部下の親の葬式もスルー。

辞めていく人間に挨拶もさせない。

自分が転勤する時も挨拶しない。

 

業務上の知識がなく、お飾り管理職だっていいんだよ、別に。

こういう“人として”の部分がちゃんと出来ていれば、信頼関係は築ける。

 

形式付けないと何も出来ない奴ばっかりで、そいつらがコミュニケーションとか言い出すから片腹痛いんだ。

 

だいたいのものはおカネで買えるけど、【信頼】と【義理】は無理だよ。

それがわからない連中に心許すわけあるまい。