ヘルメット

f:id:meihowa:20200404172450j:plain

小梅の学校、この春から通学時のヘルメット着用がルール化された。

 

『ヘルメットを着ければ安心、俺の決めたルールに従って』という会社にいるみたいなアホがやっぱりいたんでしょうね。

 

こういう奴は反対意見に対して必ずこう言う。

『じゃあ、何かあったらどうするの?』と。

 

自分の発案を否定されたくないから、あるいは着地が決まっていて、そこに向かうための理由付けしかしないから、中身にかかわらず、やりとりは一緒。

 

これを詰めていくと、『隕石が落ちてきたらどうするの?』『宇宙人が攻めてきたらどうするの?』になるから、会話が成立しない。

 

そりゃ、子供たちの安全は守らなきゃいけないけど、汗だくの不衛生さはどうするの?

ヘルメットを着けることで将来ハゲたらどうするの?

 

『ただちに影響はない』なの?

やがては『関連性はわからない』なの?