駆けつけ隊

f:id:meihowa:20200404173728j:plain

0時5分に地震発生。

0時までの勤務で1分たりとも残業したくないので、ちょうど退勤中。

 

車の運転中のエリアメールはビビるわ。

それが地震発生を知らせるものだと気付くまでコンマ何秒か掛かるし。

 

勤務時間内じゃなくてよかったよ。

点検とかしなきゃいけないし。

勤務時間外で一歩でも外に出たら知ったこっちゃない。

 

地震発生時には管理職が駆けつけることになってるんだけど、駆けつけたためしがない。

 

でも今回は駆けつけたらしいよ、マダガスカル

 

駆けつけたら駆けつけたで、『俺、駆けつけたぜ』とばかりに朝礼で言う。

 

駆けつけてみたら照明が点けっ放しのところがあっただの何だの、地震に関係ないことを脱力タイムズ。

 

施錠したのは俺なので、俺に言ってるんだよね?

 

そこ、意図的に点けてあるというのが、スイッチの場所や間取りを考えたら、いくら察する能力が低くてもわかると思うんですけど、わからないのですね、やっぱり。

 

バカはいいね。

恥ずかしくなるどころか、むしろ得意気で。