風呂屋にて

f:id:meihowa:20200403031611j:plain

とにかく休みの日に風呂屋に行きたがる小梅を連れて、今週も。

 

風呂上り、小梅が給水コーナーにいるのを遠目で見ていたら、『何やってんだよ!』と言うおっさん。

小梅がコップの水を捨てたことに対して言っているようだ。

 

コップをすすいだかも知れないし、飲み残しを捨てたかも知れないだろう。

俺が近づくと移動したおっさん。

しつこかったらやっつけてやろうと思ったのに。

 

そんなことがあったあと、ドライヤーで髪を乾かす。

隣にさっきのおっさんがやってきた。

 

椅子に座り、自分の足の指の間をドライヤーで乾かす。

その風がこっちに吹き、カチンとくる。

 

普段なら『チッ』くらいで済ませるが、さっきのこともあったので、『きったねーな』と言っておいた。

 

何が言いたいのかというと、自分で勝手にルールを設定してそれを人に強要する奴、多いよねってこと。

近頃は客商売の店員でさえそうだ。

そして、その度合いは歳を重ねるのと比例する。

 

言った者勝ちのクソみたいな世の中。