傾聴

f:id:meihowa:20200403031855j:plain

部署で講師を呼んで“傾聴”のセミナーがあった。

あのー。
この部署でいちばん出来ていないのは、そこで先生気取りでニヤついてるハゲなんですけど。
仕切ってる感を出してるけど、元凶です。

自分が人の意見を受け入れるというのは、まぁ、そうなんでしょうよ、時代的にも。
 『人の意見を聞かないバカを相手にする時はどうしたらいいですか?』って質問する気でいたのに、質問コーナーの時間がなくなった。

仏教の本とか読んでも、生きてく上でのマニュアルみたいに自分が心がけるべきことは書かれてるけど、バカの対処法は載っていないんだ。

まぁ、マダガスカルの場合は【聞く耳を持たない】じゃなくて、【言ってることを理解出来ないくせに承認欲求だけは強い】なんだけどさ。

いずれにしても、セミナーで勧められた“オウム返し”や“褒める”を俺にしてきたらぶっ飛ばします。