いつかの少年

f:id:meihowa:20200403033121j:plain

キングオブカツカレーを食いに行くが、店内満席。

いつもなら待つけど、今回は違うところに行ってみようと。

 

小さい頃、いつもじいさんに連れられて行ってた食堂。

40年振りくらい。

正確には高校生の頃に一度だけ行ったけど、その一度っきり。

 

俺はいつもライスカレーを頼んでいたんだ。

カレーライスじゃなくて、ライスカレー

 

幼稚園児なのに、余すところなく食べるところが凄いとか、ついでにたぬきそばも食いやがったとか、いろいろ言われた記憶のある店。

 

入店して懐かしく思いながらカツカレーを注文。

 

んん?

美味いけど、記憶とは違う味の気がするなぁ。

高校生の頃に食った時は『あー、これこれ』と思った気がするんだけと。

 

ただ、こういう店がそのまま残っていることは嬉しいですよ。

また行こうとは思う。

 

そこから気付いたらすぐに10年くらい経ってしまうんだろうけどなぁ。