入学式(幻)

f:id:meihowa:20200507132625j:plain
休むなら金曜日。
それはそうなんだけど、休んだ。

今日は延期された小梅の中学校の入学式だったんだ。
結局、中止となったけど、休みを申請したら入学式が延期になって、延期になった日に休みを申請したらまた延期になって。
今回は休みを申請する前に中止という連絡が来たけど、『何か、もぅ』なので休んだ。

延期を繰り返したところで先が見えないと思っていたら、中止とはね。
真新しい制服を来て一緒に写真を撮りたかったよな。

“中止”はどこまでいっても中止。
小梅が老人になっても、“中学校の入学式は中止になった”という事実は変わらない。

俺は俺で休んだけど、STAY HOME。
普通に犬の散歩に行って、あらゆる時間を急かされて終わるだけの一日。

唯一、GW明けなのに仕事が溜まっているわけでもなく、何だかわからないものの『準備をします』という連中と顔を合わせなくて済むわという三密回避。