部活見学

小梅ちゃん、部活をどうするか決めあぐねている時に顧問の先生に捕まって見学に行ったらしい。

俺が高校入学した時と一緒だね。
ずっと入部しないと言っていたけど、ある時『おまえ、いつから来るんだ?』と聞かれて、『・・・・・。』となったあと、『来週から来い』『はい』で入部決定。

同じ人生を小梅も。

でもさ、入部前も後も嫌でしょうがなかった柔道部だったけど、楽しかったよね。
キツいことを共有した仲間意識というか。

結果、社会に出てからクソみたいな連中しかいない村に在籍することになるから、50歳を過ぎても戸惑うんだけど。

小梅もやがて社会に出た時に“帰る場所”を持っていてほしいんだよ。
まぁ、コミュニティ能力はいるよね。
小梅はそこが弱い気がするけど。