ペンギン村

名古屋ばあちゃんのところに警察署員を名乗る者から電話が掛かってきたようで。
おおよそ特殊詐欺だと思われるが、アイータが警察署に電話して確認。

横でやりとりを聞いていると、このあと案やアドバイスが出る感じもしないのに、ただただ個人情報を聞いてくるだけの不毛時間。
聞いた上で『気をつけて』しか言わないんだろ?

若い頃、友人が事故を起こして搬送されたという一報だけ聞いて詳細がわからなかったので管内の警察署に電話した時の対応がそうだったわ。
いろんなことを聞くだけ聞いて、最後は『担当がいないのでわからない』と。

泥棒を捕まえる仕事のくせに時間泥棒。
そして、今回もやっぱり時間泥棒。