対極

結構長く生きてるので、何人かの頭のおかしい奴と接した経験は、そりゃある。

そして、やっぱり思うわけです。
言いがかりとか嫌がらせとか逆張りとか、人に嫌われることが基準設定になってる奴って何なんだろうなと。

それが組織上、立場上、権力を持った者だったらどうにもならない。
俺の場合は小学校の時の担任とマダガスカルだな。
まぁ、能力の低さを隠すためであることは大きな理由のひとつだとは思う。
つまり、馬鹿にはしてるけど、もしも戦時中でこんなのが上官として存在してたら不幸でしかないし、負け戦確定。

でもさ、いろんな人と話してると、必ずしも俺と同じように捉えてる奴ばっかりじゃないのな。
食らった自覚がないのか、都合よく忘れちゃうのか、俺だけが根に持っているのか。
結局は好きが極楽、嫌いが地獄。
か?