いも祭り

コロナ渦で中止になっていた“いも祭り”が今年は開催されるという。
とにかくイモがあればどうにかなる派のウチの親が『来年は一緒に行こう』と小梅を誘っていたけど、それから3年間開催されなかったんだよ。

ようやく開催されるということで話を持ち出したら『そんなの行かねー』と。
何回も梯子を外されているのに懲りない私たち。

家庭環境により、小梅もイモが好き。
勇んで行くのかと思っていたけど、『部活の休みがなかったためにゆっくりしたい』と。

何だえー。
別に俺はイモがこの世からなくなっても困らないけど、行くものだと思っていたばっかりに拍子抜け。
小学生の頃は『いも祭り行く?』『行かない』『無料配布があるよ』『行く!』だったのにな。

そんなこんなで行かないことになったのだが、そのあとも小梅は『行きたかったけどなー』と言ってる。
行きたいなら行けばいいのに、『でもなー』と繰り返す。

何だろう。
全員面倒くさい。