僕が僕であるために

明日は某私立高校の入試だって。
小梅も受験したけど、もう一年経つんだな。

模試とか公立受験とか、ほかのことが矢継ぎ早にあって記憶がごちゃ混ぜだわ。
後々の合格発表で成績上位者として通知が来て『ウチの子、頭いいんだな』と思ったのは覚えているし、そうでない子が推薦で通って『結局、成績よりも立ち回りじゃん』と思ったのも覚えてる。

そんな小梅も公立高校の受験では何やらしくじったとかで頑張りもしていないのに『こっちは人生がかかってるんだ!』と激怒してたけど。
その時点で私立高校は合格が確定してたわけだし、何なら私立に行った方が伸ばせた気もするけどな。

まぁ、いずれにしても“立ち回り”がモノを言うというのは社会に出ても変わらないからな。
よくわからないけど、低いハードルを跳んだだけの奴に振り回されない人生を歩んでほしいよな。