味噌汁のうた

小学生の頃、昨夜の献立を話す機会があって。
その時に『おまえン家、夜に味噌汁出るの、おかしくね?』と言い出した奴がいたんだわ。

言われた側は『俺ン家、おかしいのか?』と思っちゃうけど、まわりの連中が『普通出るだろ』と言って、言い出した奴がおかしいということに落ち着いたんだけど。

今は直接判定を下されないからか、自分だけの正義で語る奴が多くて。
いやいや、おかしいのはおまえだよ?と。

そういえば、高校の時に泊まりに行った先輩の家でいただいた味噌汁の具が茄子だったことをおかしいと言い出して、やっぱり『いや、普通だろ』と言われてた奴もいたわ。

言う前に【普通】が何なのか考えてみりゃいいのに。

ねぇ、【普通】は何の根拠なの?
自分の頭の中と環境と経験だけで導いた普通?

バカなの?