梅花

ついこの間、正月を迎えたというのに、もう2月。
あと11ヶ月で今年も終わりですよ。

年齢を重ねてからの時間経過の早さは異常だけど、今年は特に早まってる気がする。
そろそろ死兆星見えるかも。

1ヶ月、1年は早いのに定年までは長い不思議。

それはそうと、小梅が生まれた時に植えた我が家の梅。
ここ数年は数輪咲くだけで、半死状態みたいな感じだったんだけど。
成長の勢いがある夏に終わってそうな枝を切り落として剪定したんだ。

そしたら、何ということでしょう。
今年は蕾をたくさんつけて、一部は花開いた。

逞しいね。
無駄なものを落としたらこんなにも変わる。

さぁ、会社生活に置き換えてみようぜ。