あの時

【過去のことを現在の倫理観で語るべきではない】

それは間違いなくそうだ。

だけど、どうだい?
『あの時、本当はイヤだった』と証明もへったくれもない“言った者勝ち”で溢れている。
それに同調すれば優しい人。
異を唱えれば非道。

まったく、ただただ気持ち悪い世の中だ。

あの時代の正義も塗り替えられるなら、教師たちはどう思って今を過ごしているんだろう?
当時から『俺のためを思って叱ってくれてる』なんて微塵も思わず、虫の居所だけで殴られてると知ってましたけど?

面倒くせぇな。
もう、みんな被害者だし、みんな加害者だろうよ。

それにしても魔法の言葉だよな。

『あの時、本当はイヤだった』