真ん中もっこり

検討会だの何トカ会議だの、報告されたことについて良いだの悪いだのと審査員を気取って言うだけで何の生産性もないことを得意気にやってる連中を冷ややかに見てたけど。

そして、それが実を結んだということはなく、むしろ全部しくじってるんだから、“冷ややかに見てた”は合ってると今も思ってるけど。

どうやら俺はそこに迷い込んだ。

報告を受けた者がさらに報告して出世の足掛かりにするというのをみんな知ってるだろ?

いずれにしても、【報告すること】がメインになって、それだけのためにしかみんな動かないじゃん。
日本企業衰退の主要要因のひとつだよね、これ。

何より、報告するたびに宿題が増えていくのは何?
誰のため?