水平展開

何か問題が起こると、『水平展開しろ』と上からのお達し。
『想定できるものはすべて洗い出して対策をとれ』ってことね。

“水平展開”ってよく聞く。

これ、言いたいんだな。
ちょっと、響きが“出来る人”っぽいもん。

そういった意味では“臨機応変”もそう。
使いたがる人、多い。

でもさぁ、これって、俺の中では“オツムの弱い人が使いたがる言葉”枠に属する。
もう、言葉自体が『低能共がやはり足りないオツムを持ち寄って、ツボも答えも違う会議』をそのまま象徴してる感じ。

“出来る人”は、そんなトコにいないわけよ。
その頃にはとっくに次のステップに進んでる。
しかも、“水平”と“垂直”が同時進行で。

あ、でも、“使いたい言葉”って、あるな。

俺がもしも刑事だったら、『人を疑うのが仕事なんでね』って、ガンガンに使っていきたい。