改善提案

どこの会社にもありそうだけど、“改善提案”ってのがあるんです。

これ、自発的に出すから“提案”なんだと思うけど、どういうわけだか、ノルマがある。

まぁ、“保険”だろうね。
何かあった時に、上の連中が『把握してました』って言うための。

そうなると、ノルマ以上は出しませんわね。
でも、翌年にもノルマはあるわけだから、書くだけ書いて、提出はせずに手元に置いておくわけですよ。

ちなみに、俺の大まかなテーマは『この案を出したら上の連中は苦しむだろう』。

だったのに、一年経ったら業務は萎むわ、担当者は俺しかいないわ。
環境がすっかり変わったので、全部ボツ。

っつうか、萎んだ部署で“改善”って言われてもなぁ。

もう、いいじゃん。