どこの会社にもありそうだけど、“改善提案”ってのがあるんです。
これ、自発的に出すから“提案”なんだと思うけど、どういうわけだか、ノルマがある。
まぁ、“保険”だろうね。
何かあった時に、上の連中が『把握してました』って言うための。
そうなると、ノルマ以上は出しませんわね。
でも、翌年にもノルマはあるわけだから、書くだけ書いて、提出はせずに手元に置いておくわけですよ。
ちなみに、俺の大まかなテーマは『この案を出したら上の連中は苦しむだろう』。
だったのに、一年経ったら業務は萎むわ、担当者は俺しかいないわ。
環境がすっかり変わったので、全部ボツ。
っつうか、萎んだ部署で“改善”って言われてもなぁ。
もう、いいじゃん。