はじめて○○した話

この歳になって、“初めて経験すること”が多い。

別に、いつまでも新鮮な気持ちでいるためにとっておいたわけじゃない。
そういう人生を歩んでいたのだ。

“初めて”って、やっぱり特別な感情を生むだろうから、それが対等じゃないと妙に引け目を感じたりする。
知らないのは俺だけなんだ…と。

俺しか知らないことも多々あるんだろうが、別に羨ましく思われないことばっかりのカスカスだろう。

しょうがないといえばしょうがないのだけど、本音だ。

とはいえ、『経験したことがなくてよかった』という部分もなくはない。

とにかく、“初めて”って重要なのだ。
何年経っても、どんなに環境が変わっても忘れないだろう。