人生が二度あれば

何でも、退職年金制度が変わるそうで。

会社側が説明会を設けてくれたんだけど、まだまだ先の話でピンとこないわね。

だけども、すごく重要な話。

これ、独り者と家族持ちで聞く意味合いが全然違ってくるよね。

定年まで出会いがある気もせずの独り者だったら『そんなの、どうでもいいよ』になるもの。

っつうか、さっさと貰って、さっさと死にてぇじゃん。

家族持ちは真剣。

定年って、物欲妻と生意気娘に挟まれながら働いたお父さんにとって、唯一の希望のような気がするんだよね。

そこを、『いいから定年後も働けや』なんて鬼嫁に言われちゃうと、もう自分の人生が何だかわからなくなっちゃうよね。

『仕事を辞めたらボケるじゃん』なら、ボケてでも隠居したいよね。

っつうか、そんなに仕事人間じゃないじゃん、俺。

それまでは8割の力で頑張るから、定年後はおとなしく萎みましょうよ。