素顔

ガソリンスタンドのオバちゃんが突然言った。

『ねぇ、あの人のどこが好きなの?』

いや、そういうことは思っても言うなや。

『顔かなぁ…』なんて答えたら、俺の好みがどうかってことになってくじゃん。

あるいは、『どこって聞かれてもなぁ…』なんて答えたら、あとで『ガソリンスタンドのオバちゃんがこんなこと言ってたよ』って伝えた時に、“好きなところがパッと出ない"って理由で怒られるじゃん。

はたまた、『すっとこどっこいなとこかなぁ…』なんて答えた日にゃ、どんな風にすっとこどっこいかを説明しなきゃいけなくなるじゃん。

返しに困ってたら、『生き様が好きなの?』って。

『ん?長渕剛?』

『うん』

『…う・うた…かなぁ』

何か、勝手に『俺って特異な嗜好の持ち主キャラ扱い?』って思っちった。

『びっくりしたけどさ、剛のことだったよ』

『何で、“すべてが好き"って言わないの?』

すべ…すべ…