か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り

先日書いた『9時より全体朝会を始めますので、関係者の方は第一会議室にお集まりください』ってヤツ。

『5分前になったら放送してや』と課長に言われた。

『するんですか?』

『うん』(自信満々)

『「するな」ってことになったんでしょ?』

『誰が言ったの?』

『事業所長のお達しがあったって聞きましたけど?』

『あ、そうだ、そうだ』(苦笑)

バツが悪そうに去って行った。

組織の最高権力者の印籠って凄ぇ。

そして、やっぱり“ザ☆縦社会"。

っつうかさぁ、これ、普通に『いや、やります』って言ったところで、『逆らった』になるほどのことでもないと思うんだけど。

ちゃんと“やった方がいい理由"を持ってるんだから、そのまま言えばいいじゃん。

『うまく言葉に出来ない』とか言うアホの子でもあるまいし。

俺?

俺はヤダよ。

事業所長の眼力とか頭光とか、おっかねぇもん。