仕事納め

正月の間にトラブルが起きてたら困るので“きちんと"が前提の仕事納め。

今日は、それをサクっと済ませて帰っていいとのこと。

なので、昼過ぎぐらいには、かなりの人が帰りました。

が、しかし。

何でだかステップアップしてしまった俺は、最後に確認して帰るチームに属してるようで。

まぁ、それはいいんですが。

こういう日の最後って、どういうわけだか、ウチの部署は管理者不在で進む。

『それは立ち合わないとマズイんじゃない?』な状況でも。

いつも、そんな感じなのは知ってたけど、自分が食らうとムカつく。

課長3人のうち、1人は前から半日年休の予定だったらしく、帰宅。

フーフー課長は出勤すらしていないが、必要ないので別にいい。

で、あと1人は普通に『よいお年を』と言い残して去った。

最後はしょぼくれた感じの3人と、たまたま残ってた鬼太郎とで戸締まりを確認。

何かあったら、俺らが悪いんだろうな、きっと。

さぁ、とっとと帰ろうぜ。