2本のモップ

大掃除という名の撤去作業やら何やらを済ませて、今日から10連休です。

年休を2日使っただけで10連休です。

交替勤務じゃないって素晴らしい。

撤去作業の翌日、掃除のオバちゃんが『モップ使った?』って。

『モップ拭きまでやれ』って言われたもの、普段はどこにあるんだか知らないモップを探して使ったさ。

『あれ、ヨソの部署で買った新品なんだけど』と。

『あんなに真っ黒にしちゃって』と。

ん゛ん゛~?

俺が悪い空気?

『モップで拭け』って言われて、そこにモップがあったら使うじゃん。

『黒いところを拭く時は黒くなってるモップを使いなさい』って怒られた。

私、この姑さんとは上手くやれないわ。

ちょっとォ~、あなたも黙ってないで何か言ってよ。

私とお義母さん、どっちが大事なの?

『っていうか、何で俺が容疑者?』

『あの辺にいたから』

掃除のオバちゃんでさえも、俺はブラブラしてる印象があるらしい。