湯島の白梅

去年の3月19日に湯島で捕まえたわけよ。

たらこキューピーの影響を受けて俺もノッてみたけど、それが照れ屋なダダっ子に見えたらしい。

“可愛い感じ”に映るのは、男としてはあんまり有り難くない。

若干、引き気味な態度で『面倒くさい』とか言いつつ、後々切り離せないモノになるくせにさ。

そのくせ、保管方法大雑把宣言を何度も口にして。

だから、失くすだの、転ぶだの、滑るだのは俺の範疇じゃないとばっかり思ってた。

なのに、失くしたのは、まさかの俺だった。

6月24日のことだ。

その日から、ずいぶん探したよ。

もちろん、“故郷”の湯島にも何回も行った。

だけど、何処にもいない。

似てるのは数あれど、“ホンモノ”はいない。

そうこうしてるうちに、7月2日、水上で二代目を捕まえた。

『まぁ、これでいいや』的な二代目を。

最初は面構えが気に食わなかったけど、いつの間にか二代目の方があたりまえになった。

そして、一年後。

“故郷”の湯島天満宮で再会した。

この一年、どこを探してもいなかったのに、凄いぜ、湯島の梅まつり。

というわけ。