ピラミッド

『会議で発言しない奴がムカつく』と言ったって、『じゃあ、発言出来るような空気を提供してるの?』って話。

組織上、いちばん力を持つ奴の発言が、いちばん決定権を持つじゃん。

それがどんなにトボケた発言でも。

つまり、まわりは“権力者の正解"を発言していかなきゃいけないわけよ。

結局、まわりの連中に自分の言うことを聞かせるコーナーだから。

『それはちょっと頭が悪いんじゃないっすか?』と言わせるぐらいの器量があるなら、意見交換も成立するだろうけどさ。

そうじゃないから、女性限定LIVEなんて企画が通ったりするんでしょうよ。

まわりも無能なら、そもそも疑わないからね。

そんなことが頭にあったからというわけじゃないけど、会議中に『そういう姿勢が、みんなに発言させない状況を生んでるんだよ!』と言ってみた。

おかげで帰りが遅くなったよ。

まぁ、剛とは程遠いカス相手に無駄な労力を使ったことは反省してるけどね。

しかし、組織なんてどこも一緒なんだろうなぁ。