検問

昨夜、仕事の帰りに検問で止められた。

『ここで待ってて』

『何の検問?』

『・・・・・。』

おい、無視かよ、このやろう。

窓から身を乗り出してガン見してみたが、無視したまま後続の車を止めに行きやがった。

クソ野郎が。

別の警官が、最近多発している車両盗難絡みの検問だと。

免許証を提示すると、『一応』と称してノートに俺の名前やらを書き出した。

いくら警察でも、そういうのを許可なく書き写すのは個人情報保護なんちゃらに触れないのか?

こっちは出るトコ出てもいいんだぞ、コノヤロウ。

っつうか、出るトコに出て行く方法なんか知らねぇぞ、コノヤロウ。

と思いつつ、書くならちゃんと書けやという意味で、生年月日の間違いを訂正してあげた。

コイツら、深夜のこんな作業もムダなんだろうなぁ。

マトモに犯人を捕まえたためしがないでしょ。

何か、警察のやることは全部ムカつく。