JAM

f:id:meihowa:20200522225942j:plain

バンコクプーケット行の航空機が着陸失敗で大破炎上。

 

航空会社も違うし、『危なかった』というほどギリギリじゃないけど、新婚旅行で行ったばかりだけに、遠い国の話って感覚ではない。

ニュースで見る空港の風景も記憶通りだし。

 

乗客に日本人はいませんでした』を対岸の火事を気取る人みたいに非難するような歌詞の曲があるけど、日本で報道するんだから、日本人の情報を優先するのはあたりまえだ。

【=自分さえよけりゃいい】でもないだろ。

 

このニュースを見て、ふと、世話になった現地ガイドさんのことを思い出した。

おそらく、もう二度と会うことがないであろうガイドさんは、いつものようにこの空港へツアー客を出迎えに行ったかもしれない。

なるべくなら、この惨劇を目の当たりにしてほしくないと願う。