かこつける。

f:id:meihowa:20200520211431j:plain

何かさ、“かこつけ"なんだわ。

 

ほら、震災にかこつけて、義援金を強要したり、子連れにかこつけて、優先権を主張したり。

 

会社勤めも20年になると、数えきれない“かこつけ"を見ることになるわけよ。

『いつまで続くのかなぁ』って考えると、それはおそらく定年退職するまでであって。

気が遠くなるね。

 

“かこつける"は、やっぱり図々しくないと出来ないんだよね。

もう、人を見る時は『コイツは図々しいか否か』の判断だけでいいぐらい、図々しい奴は俺の人生に必要でない。

厄介なのは、“かこつけ"を不可抗力にすり変えることが出来る脳の構造ね。

 

何だか、世の中で起きてる裁判沙汰もそんな感じだしなぁ。

言った者勝ちで、逃げた者勝ちで。

 

あゝあたりまえの男に会いたくて

しかめっ面した

しょっぱい三日月の夜

 

ですわ。