王様の耳はロバの耳

f:id:meihowa:20200520211509j:plain

会社で何名かが裁判員制度の説明会に出席した模様。

 

こんなの、ホントにやるのかね?

 

まわりの連中、『あんなの死刑でいいじゃん』だの、『無期懲役を作ればいいんだよ』だのと、あんまり頭がいいとは思えない。

中には『仕事を休めるならいいや』という声も。

 

さて、今日は15時から会議。

俺の終業時刻は16時なわけだから、核心部分だけを煮詰めて、サクッと終わらせたいところ。

だけども、『アイツが出席すると、浅いところで、しかも論点ズレだからダラダラと進むんだよなぁ』と言ってたら、やはり、残業に。

 

みんながみんな、真実を見ることが出来るんなら、普段の会話でこんなにイライラしねぇよなぁ。

 

裁判員制度って、つまり、そういうことです。

 

っていうか、守秘義務っていうの?

俺、それ、無理。