無駄だと思う?

f:id:meihowa:20200520195608j:plain

9時からの会議に5分前に行ってみたら、部長と二人きり。

あ~らえ~。

 

何か話さなきゃいけないと思ったのか、『毎日の朝礼で話してることって無駄だと思う?』と聞いてきた。

 

う~ん…。

『無駄じゃない』と言えば嘘になるし、『無駄』と言うのは社会的にどうなの?

 

先週は先週で『全員に話があるから集合』ってコーナーがあったんだけど、これが聞いてみれば『???』な内容で。

たとえて言うなら、『家に上がる時は靴を脱ぎましょう』みたいな。

 

その時はさすがにみんなのずっこけさ加減を感じたらしく、『今日の話、どうだった?』と聞かれたけど、『いや、「全員集まれ」と言ったわりに…』と正直に。

 

この人、最近自信を失いかけてるというか、順調に弱ってきてますなぁ。

ほら、みんな言うことを聞かないから。

 

俺もやりづらいもん、この部署。