仕事納め

f:id:meihowa:20200519211807j:plain

今日が仕事納め。

 

毎年、ここは大掃除のあと、茶話会を開いて、終業時刻よりも早く帰る。

今年もそうなのだが、どういうわけだか施錠役は俺っぽい。

 

それは別にいいんだけど、ならば、さっさと帰れや。

みんな、パソコンをペチペチやっていて、帰る気配がない。

『あ、俺遅くなるから閉めてくよ』なんて気の利く連中じゃないからな。

 

っていうか、俺の終業時刻は通常でも連中より45分早いんだけど。

おまえらの定時に付き合ってたら、それだけで残業だよ。

 

何だか、待ってるのがバカらしくなってきたので、しらばっくれて帰ってきた。

しらばっくれて帰ってきても、その時点ですでに損。

 

今日が最後って何日も前から決まってるんだから、きっちり終わるように進めろや。

ったく、ちんたらちんたらしやがってよぉ。

 

と、ここ数日、ヒマも持て余してる俺が言ってみる。