君は雨の日に

f:id:meihowa:20200517165722j:plain

アパートの隣のジイさん、いつも洗濯をしてた。

どうやら、洗濯はジイさんの仕事らしい。

 

ある時、雨が降ってきたのに洗濯物が干しっぱなしだったので、ドアをノックしたんだよ。

そしたら、不登校児が出てきたわけ。

んで、『ばあちゃん、雨だって~』と。

 

ジイさんは留守だったようだ。

 

後日、バアさんが挨拶がてらにその時の話をして、『歳とって、雨の日は体が痛くてねぇ』と言ってた。

 

“雨の日は体が痛い”は本当かもしれないが、程度の問題だと思った。

そして、“都合よく痛い”感じも伝わった。

 

俺の知る限り、バアさんは毎日散歩(パチンコ屋)に出かける。

 

そんなこんなで、ジイさんが洗濯番長なんだろう。